異世界転移治療録 神とゴブリンと病院の卵

雲と空

6話 笑顔

 よし、どうしたらいいかな。
 こういう時に、動物?と仲良くなるには・・・。
 う~ん、これだ。あの人の真似をしてみよう。
 ・・・某動物王国をしているお医者さん風に・・・。
 「よーしよしよし、いい子でちゅね。お父さんですよ~。抱っこしてあげますね~」


 うん、上手くいきそう。ゴブリンは警戒する訳でもなく、こっちに見入っている。


 抱っこしようとして、手を出してみた。
 後もうちょっとで、ゴブリンに触れられる。
 手は震えていたかもしれない。 


 「ギャウ」


 ゴブリンが、胸に飛び込んでくるのかなって一瞬思ったけど、手の平をすり抜け・・・鋭い痛みが走った。


 「あいたた・・・」


 手を噛まれた。それも、手の平ではなく前腕。
 なかなか、いいところを噛むじゃないか。


 腕が死ぬほど痛い。


 ゴブリンから6歩くらい離れた。
 ゴブリンは逃げるわけでもなく、こっちをじっと見ている。


 「小林さん、キモイですね」
 「ダレンさんに言われるとは思わなかった」
 「それ、どういう意味ですか?」


 とても辛いのに、キモいとか言われた。
 ダレンさんから言われるとは・・・泣きたい。


 何げに、血が止まらない。
 ・・・というか、午前中に透析をしたばっかりだ。
 透析中に入れる抗凝固剤のせいで、血が出やすくなっている。
 さすが、ヘパリン。
 半減期(薬の作用が半分になる時間)1時間30分を過ぎても、ダラダラと効果が持続するというのは、本当だ。


 「これ、やばい・・・」
 そういえば、腎臓が悪いから貧血もあるんだ。
 「ダレンさん、死んじゃうかも」


 「おお、勇者よ。死んでしまうとは情けない」


 「まだ、死んでない・・・。こんな時に、冗談を言わないでください」
 何でこんな時に、半笑いなんだろう・・・ちょっと、腹が立った。


 「ああ、すいません。ちょっと、言ってみたかったんです。今、ヒールかけますね」
 なるほど・・・これがあるから、余裕だったんだ。
 ほんとにすごい。みるみる傷が塞がっていく。


 「こんなことできたんですね。だてにハゲてない。流石です」


 「医学が発達しない訳でしょ?」
 「うん、まあ、そうですね。そのお陰で助かりました」


 ちょっと、まだ辛いけれど、そこまで傷は深くはなかったらしい。
 それよりも・・・生きるために、なんとかしなくては。


 「次は・・・どうしようかな」


 ゴブリンをどうにかするためには、どうするべきか。
 ・・・考える。
 考える・・・考える・・・。
 ついつい、難しい顔になってしまう。
 「変なことしないでくださいよ~、なんか、怪しい表情ですよ」
 失礼なことを・・・。
 「そうだ、お菓子を持ってたんだ」


 魔法バッグの中から、チョコレートバーを取り出す。
 長くカバンに入れて歩いたせいで、グチョグチョだ。
 自分が食べろって言われたら、どうしてもお腹が空いてたら食べるけど、普段なら食べないかもしれない。  


 「うん・・・食べるかな」
 噛まれたさっきの恐怖もあって、恐る恐る差し出す。
 さっきとは違い、近くに寄ってきた。
 クンクンと匂いを嗅いで・・・パクッと噛み付いた。手ではなくチョコレートに。


 「お・・・食べた」
 一口食べると、美味しかったようで一気に完食。


 「やっぱ、こういう時は餌付けだな」


 「ギャウギャウギャウ」


 足りなかったのか、もっとちょうだいみたいに、手を出してくる。
 ゴブリンのお腹がグーっと鳴る。
 「何かあったかな」


 魔法バッグの中をまさぐる。
 あ、飴があるな。とりあえず、1個。
 ゴブリンに渡すと、ガリガリとあっという間に食べた。


 「ギャウ~」
 まだ、足りないようだ。


 そういえば・・・前から記憶力アップのために飲んでたサプリメントがあったかも。
 DHA+EPA+セサミン配合。ハーブで魚臭さを消してある。
 全部で8本。1日3粒で1本90粒で1ヶ月分。通販でまとめて買って、入院前までは飲んでいた。
 アパートに置いてあっても、ダメになっちゃいそうだから、入院する時に飲まなくても持ってきたんだ。魚油だし、臭い消しのハーブとかちょこちょこ入っているけど、毒にはならないんじゃないかな。お腹の足しになるかも。


 「口を開けて、あーんして」
 自分の口を開けて見せて、ゴブリンに指示した。


 「ガーッ」
 ゴブリンは口を開けてくれた。
 粒が大きめなので、のどに詰まらないか心配だから、少しずつにしておこう。
 1本蓋を開けて、口の中にボトルの1/5くらい入れてあげた。
 一応、ゴブリンだから小さいけど牙もある。
 よし、虫歯なーし。
 透明の粒で、油がグリセリンでコーティングされているものだから、バリバリとは食べないけれど、それでも、ゴリゴリと一生懸命噛んで飲み込んでいる。


 「よし、大サービス。誰も飲まないから、ぜんぶあげちゃうよ」
 消費期限は来年の1月まで。明らかに飲みきれないし、この先、生きられるかわからない自分にとって、無用な物だ。


 720粒を全部あげてみた。
 噛んで飲み込んでは、口の中に入れ、また、噛んで飲み込んでは入れた。
 「焦らなくてもいいから、よく噛んで食べるんだよ」
 「ギャウギャウ」


 ちょっと魚くさいけれど、お腹には溜まったみたい。


 「よしよし」
 頭を撫でてみた。可愛いものだ。
 ゴブリンは俺の顔を見上げると、ニコッと笑った。
 魔物でも笑うんだ。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品