異世界転移治療録 神とゴブリンと病院の卵

雲と空

4話 銅の剣

気を取り直していこう。


 「えっと、モンスターを倒して病院に吸収させるんですよね」






 「はい、スライムを一定数、倒してください。スライムを吸収させることで、病院の卵が起動します」






 とりあえず、この病院の周りから離れないようにグルっと周りを歩いてみた。






 そしたら、スライムが木の根元にいるのを発見した。






 まだ、だいぶ距離がある。


 スライムはそんなに感覚が鋭いわけではないらしく、気付いている様子はない。


 丸くって、薄青色の透明で、中心に大きな赤いものが見える。たぶん核。






 モノは試しでステータス鑑定をしてみよう。




種族 :スライム
ジョブ:なし


レベル:1
HP  :50
MP  :0
力  :3
敏捷 :1
体力 :3
知力 :1
魔力 :5
運  :1






 自分の力よりもスライムの方が高いという事実・・・。


 そして、HPが高い。


 「ダレンさん、HPが高いんですけど・・・大丈夫ですかね」


 「スライムはHPを無視して大丈夫ですよ。攻撃は遠くから一気に近寄って剣で刺せば一発です」


 「あの、そういえば、武器ないです・・・」


 ダレンさんに向かって手を差し出す。ちょ~だい。


 「確かに・・・。使いの者の権限でどこまで、やっていいんだっけな・・・。」






 ダレンさんが冊子をとりだす。手を冊子にかざすと薄く光り、勝手に冊子がパラパラと動き始め・・・パタンと閉じる。なんだか、読んでなさそう。






 「えっと・・・世界管理者ではないので、権限があんまりないのですけど。銅の剣に限り与えていいという決まりがあるみたいです」






 なんで、銅の剣?どうでもいい件だから、銅の剣だったりして。洒落? 






 ダレンさんが銅の剣を差し出す。


 幼い頃、憧れた剣という存在。


 こっちの世界では、そうでもないのかもしれないけれど、剣は男の憧れ。


 勇者だって、特撮だって、どんなアニメの主人公だって・・・みんな剣を使う。






 そして、俺も・・・。


 遂に、異世界勇者直樹の誕生だ。






 そして手に取る。


 デザインが素朴でかっこいい・・・よし、やっちゃるか。


 俺だって、カッコイイことしたい。






 「うっ・・・」


 なんてことだろう。


 手にとった途端に現実が裏切り始める。


 細い腕にかかる凄まじい重力。






 銅の剣は地面にに吸い寄せられていく。


 柄の部分だけをかろうじて持っているが、刀身は地面に着いている。


 そして、そこから、動けない。


 「ダレンさん・・・剣が持ち上がらないです」






 「・・・ああ・・・、病人ですものね。一瞬何を言ってるのかわかりませんでした」


 ダレンさん、俺のステータスの数値・・・言ってませんでしたね。


 予想外でしたか・・・。


 そうですよね、スライムよりステータスが低いなんて、きっと、予想外ですよね。


 「やっぱ、生きられないんですかね・・・俺」






 戦えもしないなんて、俺って駄目駄目・・・。






 戦えなかったけれど、今後のためにダレンさんはスライムについて教えてくれた。


 説明によると、スライムは近づくと体の一部を弾丸のように伸ばして、攻撃してくるらしい。


 食べるものは雑食で、身体に取り込めるものは消化して栄養分にするということだ。


 スライムといえど、自分には十分脅威。


 複数匹集まると、成人男性でも負けるらしい。






 その内、スライムに勝てるといいな。


 スライム・・・俺の目標。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く