異世界転移治療録 神とゴブリンと病院の卵

雲と空

3話 ステータス鑑定

「う~ん・・・ところで、モンスターって、どのくらい強いんですか?」






 「そりゃ~ピンからキリまでいますよ。スライム、ゴブリンからドラゴン、邪神まで。自分のステータスと相談して戦わなくちゃですね」






 「ステータス?なんだか、ゲームっぽいですね。俺のも見られたりしますか?」






 「スキルが使えれば、見られるのですけど・・・。ステータス鑑定のスキルが使える人って、あまりいないんですよ。冒険者になることができれば、簡易ステータスをギルドで見られるのですけどね」






 「女神様は見えてたみたいですね」






 「・・・そういえば、いつの間にそんな能力を。頭が悪いと思ってたのに。管理者権限か、くっそー。羨ましいな」






 折角、異世界に来たのに、異世界ライフの醍醐味のステータスが見られないなんてもったいない。


 約2週間の命かもしれないから、死ぬ前の餞別に見えないだろうか。


 レダンさんをステータス見えろ~、見えろ~って念じながら、眺めてみる。


 見えないか・・・。






 ん・・・なんか、ぐにゃぐにゃしたものが見える気がする。


 ぐにゃぐにゃが文字になって・・・






名前 :ダレン・カレン


種族 :神族


ジョブ:管理者の使い
レベル:不明


HP  :300
MP  :200
力  :10
敏捷 :10
体力 :10
知力 :300
魔力 :200
運  :10


スキル:不明
称号 :不明   


武器 :神界の辞典(風の理)
防具 :神界の衣(特売品)
   :神界のサンダル
   :神界の下着(即死効果無効)


装飾 :魔力上昇の腕輪


下界補正のため、HP、MP,力、敏捷、体力は-1000










 あ、見れた。


 けれど、勝手に見られるのは嫌だろうな。


 見たことは内緒にしておこう。










 自分を見るにはどうするんだろう。


 念じる?違うな・・・。


 困った時には、じっと手を見る、と相場が決まっている。


 働いても働いても、生活が楽にならなかったんだっけ?






 一握の・・・すな? 


 じっと手の平を、眺めてみる。






名前 :小林直樹
種族 :人間
ジョブ:なし


レベル:1
HP  :20
MP  :10
力  :2
敏捷 :2
体力 :2
知力 :30
魔力 :10(腎臓内に10万)
運  :20


(透析充足度不足)


スキル:ステータス鑑定 


称号 :魅惑の夏エネルギーを宿し者


    なんちゃって臨床工学技士
    なんちゃって看護師  
    新人透析患者 
    腎臓が魔石


武器 :なし
防具 :患者衣
   :トランクス
   :なし
装飾 :なし






 ダレンさんの下界補正のHP、MP,力、敏捷、体力は-1000ってのもやばいけれど。


 自分のステータスもやばい。






 こんなステータスで大丈夫なんだろうか。


 それに、透析終わったばかりなのに、透析不足か。






 ダレンさんにできたことを、教えておこう。










 「ダレンさん。どうやら、俺、ステータス鑑定のスキルあるみたいです」






 「え?なんで?」






 「なんでって言われても。やっぱ、病気になった原因のエネルギーのせいですかね。魅惑の夏エネルギーとか書いてありますし」






 「何ですか?そのエネルギー。鑑定のスキルが使えるなんて、羨ましい」






 「あの・・・ステータスが一桁の俺でも、モンスター倒せるんですかね」






 「不安なんですね。この世界も、小林さんの世界の人も、冒険者でない限りそんなに変わらないですよ。わかりやすく言うと、村人1人でギリギリゴブリンを1匹倒せるくらいです。まあ、ゴブリンは群れていることが多いので、1対1で戦うことは少ないですけど」






 「成人男性なら、モンスターを倒せるんですね。最低でもゴブリンは倒せるのか」






 「まあ、平均的に言ってですけど。今回、はじめに必要なのはスライムだから、大丈夫ですって」






 「そうですか。少し、安心しました」






 「それと、戦力としてワタクシを期待しないでくださいね。今はいろいろと制限がかかってまして・・・下界のものにあまり、直接的なことはできないんです。だから、モンスターを直接退治できませんし、せいぜいサポートぐらいはできますが、それにしたって回復とか、ある程度の情報提供とか・・・まあ、さじ加減にもよりますけどね」






 「ありがとうございます。いろいろと決まりがあるのに、無理をしてくださって感謝です」






 下界にいることによる制限は、おそらく神でも命を奪われかねない危険な制限なのに、危険を冒してまで一緒にいてくれるなんて、いい人(?)だ。ハゲだけど。






 「あの~前の世界から、荷物持ってきてるのですけど、やっぱ持って歩かないと危ないですよね」






 転移してくるのに唯一持ってきた荷物。セカンドバッグに床頭台の中のものを詰め込んできたものだ。


 中身は着替えだけど、戦うのに持って歩くのは邪魔っぽい。






 「そうですね。これには魔法バッグをあげますね。本当はダメなんでしょうけど、これから病院の卵に魔物の死体を運ばなくてはいけないので、内緒であげます」






 「え・・・、いいんですか。それって、かなり大サービスなんじゃ・・・」






 「大丈夫です。昨日、神界のコインランドリーで洗濯しに行ったら、洗濯槽の中に入っていたんです。前の人が忘れていったのか洗濯槽の中に入ってたんですよ。防犯カメラにバレないように、そのまま一緒に洗濯して、何喰わぬ顔で自分の洗濯物と一緒に持ってきました」






 「それ、窃盗ですよ」






 「知ってますよ。だから、ワタクシと小林さんの間のヒ・ミ・ツ。フフ」






 「ちょっと、気持ち悪い、それ・・・。でも、ありがとうございます」






 「フフ、下級でもワタクシは神ですから、自分の中の正義には正直に生きようと思います」


 窃盗しておいて、正義も何もないじゃん、とか思いながらも感謝。


 気のせいかカッコイイような気もする。






 「なんか、カッコいいこといいますね」






 「惚れました?」






 「すいません、ハゲとヒゲはちょっと」






 「そっち?」






 「え・・・いや、男もちょっと」






 「そうですか~」






 「レダンさん、ひょっとして・・・」






 「ワタクシも男はちょっと・・・」






 「だったら、訊かないでください」


 良くわからないけど、腹が立った。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品