勿忘草

vrymtl

勿忘草







遠く遠い遥か昔の記憶が
目の前に突然現れる


その日はいきなり真っ暗になり
嵐に拐われたぼくの目の前から


暗闇の中を独りで彷徨い
手探りで歩いて行く


やがて闇から抜け出し
一つの光が見えてくる


光の方向へ進んでいくと
嵐に拐われた貴女が居る


見つけた時には安堵したが
その表情は前とは違い


こちらを見る眼は別人で
その面影に懐かしさしか残らない


ぼくはずっと話しかけるけど
聴こえていないし返事も無い


お互いが夢の中に居るような
お互いが金縛りにかかって居るよに


長い沈黙長い苦しみ
嵐が貴女に何をしたのか


本音は決して言わない貴女は
素直な眼でぼくを見る


ぼくは見られて黙り込む
何も変わって無いぼくを


嵐の前を懐かしく思う
突然の事だった


もう以前の貴女には逢えないのか?
まだぼくを忘れて居ないのか??


貴女の口からこう話す
タイムカプセルをまた此処に
開けに来ようよ1年後に


ぼくは軽く頷いて
貴女は振り返って去ろうとする


道路の脇には勿忘草
慌ててぼくは手にとって


貴女に渡そうと追いかける
手から手へ勿忘草を握りしめ


その手はとても冷たくて
過去の貴女を思い出す


ぼくの手で温めて居た冷たい手
貴女は直ぐに温まった


勿忘草に想いを込めて
貴女の背中をずっと見守る


1年後にも勿忘草を
握りしめて貴女を待つ









「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く