オールドフィルター

vrymtl

オールドフィルター







 

  





遠い昔を思い出して
少し遠い所へ出かけてみる
カメラを持ってフラフラと
今風の高画質のデジカメだけど
全てモノクロに切り替えて
今の色は好きじゃないから
昔の色が見たいから
昔の色を思い出したいから
わざわざこんな遠くまで来た
そうは言っても
流れ流れて遠くに来て居ただけだった
昔に戻れる気がしたから
今はここに来て居る
ここに来たかったから
目の前にあるあの時の色はもう居ない
町の景色も変わり果て
過ごしやすく忙しない場所に
なって居た
昔のよく混む道は無く
信号待ちで想えた時間は
急がないと遅れるぞと言う道に
変わっていた
のんびり進めれば優しい景色が
はっきり見えたあの時の色
今ここにはもう何も無い
今想えば
急ぎたい時に急げずに
のんびり行きたかった時は
疲れて居た様だった
今もとても疲れて居るから
疲れを気にしなかった頃のここに来た


そう言えば前にここに居た
人生の全ての責任を責務とし
重いものを背負って生きてる人は
元気なのだろうか?
きっと内面がモノクロで
周りに与えるものへ色付けようと
一所懸命やってきた人だから
今はきっと落ち着いて
マイペースに余生を暮らしてるだろう
家族の病の責任はその人のせいでは無いことをちゃんと色を付けて話したけれどその言葉も今では褪せてしまったかな?


色は褪せても記憶の色は
このカメラと同じようにモノクロで
色はつけない方が良い
雨の日は思い出したく無い
本当の雨は透明なのに
記憶の雨は真っ黒で
まるで記憶を塗り潰す様に
水溜まりは真っ白なくせに
複雑な時間と記憶の中で
全ては白黒の思い出で
自分には色付けは似合わない
これからもモノクロで生きていく
もう昔の色は探さない
明日の色を目指して


西陽に背を向けた帰り道に思った事
だった‥




 






コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品