さいわいなことり

しーとみ@映画ディレッタント

二日目 前半  一〇〇万分の一

翌日、ようやく電力会社から報告があった。
一〇〇万世帯が停電に見舞われたと。
そのうちの一部が、オレたちの住む団地群だった。

辛いのは、停電による断水だ。
変電所は、水道を動かすポンプも管理している。

電気が死んでしまい、洗濯ができない。風呂も入れない。

前日の帰宅時、どうしてみんなバケツを持って団地周りをうろついているのかな、と思った。
坂の下にある別の団地から、水をもらいに行っていたのだ。

早朝、オレは駅前のドトールへ。スマホの充電をするためだ。

自転車置き場を小さな鳥が飛んでいく。
カラスしか見かけなかったから、目の保養になった。

だが、店の前には張り紙が。
「開店は一〇時になる」と。
従業員が出勤困難だからだという。

プランB。オレは一旦帰宅した。
親のスマホも電池がヤバかったので、預かる。
駅の反対方向にある公民館へ。
ここなら、勉強の名目で電源を借りられる。
有料だったが、なんとか無事に充電完了。親のスマホも充電した。

だが、明日からどうするか。

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く