ワナビを自称するのをやめてみた

しーとみ@映画ディレッタント

投稿サイト勝利の鍵は『ビジネス書』?

最近、オレはよくビジネス書を読む。
他にも、起業家さんのブログなどをチェックすることが増えてきた。

「金欲しいんか?」と言われたらイエスだが、大金を稼ぎたいわけじゃない。
副業に興味はあるが、特に拘っていない。

ただ、小説講座の仲間の一人が「ブログをやって稼ぎたい」って言ってきて、
「なら、色々と方法論の情報を集めて、その人に提供してみるか」
って程度の目的もあった。
活用するかは本人に任せている。

それ以上に、起業家のブログを読む一番の理由は、
「フリーランスで結果を出すことは、小説を売り込むこととほぼ直結する」
からだ。

例えば、プロ無職という「るってぃ」さんが提唱している、結果を出す方法の上位は、

「結果を出している人の『要素』をパクれ!」

である。

実はこれ、俺が通っている小説講座を卒業した、某なろう作家さんとまったく同じ解答なのだ。
うまくいくセオリーというものがあり、そのノウハウを吸収して行けと。

なお、「丸パクリはNGよ」とのこと。

また、るってぃさんは、
「初心者ほど自己流。うまくいくはずがない!」
と言い切っている。

また、お笑い芸人の「レイザーラモンRG」さんは、「人のマネばかりしてプライドないんですか?」と言ってきた後輩に、

「うまくいっている芸人の芸風をパクらない奴の気持ちの方が、オレには分からへん」

と、開き直っている(って、天津の向さんが言ってた)。
その結果が、今のご活躍だと思うと、なるほどと思わされる。

このように、フリーで活躍している起業家の言葉と、なろうなどで結果を出している作家の発言は、非常に親和性が高い。

なろうなどの投稿サイトで成功するには、こういったマーケティングを学ぶ必要もあるのではなかろうか。

そう思って、オレは起業家さんの『要素』を取り入れて、執筆に励んでいる。
結果は出ているか分からないが。

心境的に言えば、起業家、フリーランスの人の持っている『覚悟』に惹かれているのかも。

ちなみに、どのビジネス書でも起業家さんでも、共通して言う言葉がある。もう99%の割合で、この言葉が出る。

それは、


「ごちゃごちゃ言ってねーで動け!」


である。

「インプットばかりしてないでアウトプットしろよ!」と。

だから、オレは動き続けている。
ビジネス書のノウハウは、必ず創作に活かせるはず。
色々とリサーチし、得たモノを個性化していく。

超個人的には、
「とにかく、書畜になりたくない」
その一心のみ、なのである。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品