ワナビを自称するのをやめてみた

しーとみ@映画ディレッタント

面白かったエッセイ

『龍言飛語』 村上龍

「どこまで日本人嫌いやねん」
と思わせられるほど、日本人ディスが激しい。
ただ、日本を美化しすぎている状態で読むと、また考えさせられるエッセイ。


『あと千回の晩飯』 山田風太郎

山田風太郎の晩年を描いたエッセイ。
「晩飯が食えるのもあと千回くらいだろう」と綴られた。

「僕はアル中じゃない 酒ないと飯食えないから飲ませてくれ」
「それ、アル中の症状やからね」


『お家賃ですけど』 能町 みね子

ニューハーフの著者が住んでいたアパートでの出来事。
プライム・リーディングで読んだ。
アパートで暮らしている間、多くの別れを体験する。
心の支えになった人が、家庭を持って方向性を変えちゃう話などは、
「幸せになって欲しいけどやりきれない」
といった感情が現れている。


『人生に疲れたらスペイン巡礼 飲み、食べ、歩く800キロの旅 』 小野 美由紀

こちらも、プライムリーディングの書籍。

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を回る女性の旅。
「異世界転送もの」を書こうとした際に、参考にした。

半日歩いていたルートが目的地と逆方向。
雑魚寝していて、数日体調を崩す。
など、巡礼旅にはトラブルも多い。

観光気分で回ってホテルを占領する巡礼者に対して、歩いて巡礼しているバックパッカーが、廊下で雑魚寝を強要されてキレることも。

しかし、苦痛や空しさなどはあまり感じない。
旅行者には様々なタイプがあり、それぞれに人生がある。
「ああ、これぞ異文化交流だよね」と思わせられるエピソードが多数ある。

異世界探訪を書こうとしているなら、こういった巡礼旅などを参考にしてみては。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品