ワナビを自称するのをやめてみた

しーとみ@映画ディレッタント

早朝映画鑑賞のススメ

『赤ん坊の泣き声がうるさかったら、早朝に映画を見に行こうぜ!』
と、映画館へ朝早く出かけたよ、という話。

去年の昼間、ちょうど今くらいの時期のことだ。
『シン・ゴジラ』を見に行ったのである。
相変わらずのゴジラだなーと、ぼんやりと思った。

ところが、どこからともなく赤ん坊の泣き声が。

見ると、前の席で赤ん坊がワンワンと泣いていたのである。
母親に抱かれながら、赤ん坊は退出していった。

そっかー……。
子どもの来ない映画を、と思ってシン・ゴジラにしたんだけどな……。
ゴジラだもんな……。子どもも見に来るよなぁ。
確かポケモンとかコナンとかもやっていたから、そっちへ行くと思って油断していた。

「映画館に赤ん坊は連れてくるな」なんて言いません。
「気を使えよ」とかも言いませんよ。
こちらが時間帯を考えます。
子どもは泣くのが仕事の生き物なので。

ましてや、映画館とは大きな音が鳴ったり、いきなり暗くなったり、静まりかえったりするものである。
泣くなと言う方がおかしい。

それを、アトラクション代わりにして、いつまでも子どもが泣いてるにもかかわらず居座ってる親なら大概だが。

なので、『レディ・プレイヤー・ワン』の上映時は、早朝8時に見ようと決めた。
あの映画なら、子どもも興味がない。ネタがタイトすぎるから。
ガンダムやメカゴジラがでるが、シャイニングのシーンで泣き出す危険があるから、親も自粛するはず。
関心があるとしたらオタ共だろう、と。

当日、朝早くから地元の映画館へと出かけたわけだ。

この試みは見事に成功した。快適に映画を楽しめたのだ。
客は結構いたけど。年寄りばっかりだった。

皆さんも、近くに映画館があるなら、試してみては?

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品