ワナビを自称するのをやめてみた

しーとみ@映画ディレッタント

カクヨムを始めた経緯

実は、カクヨムに自身の小説をアップするか、正直悩んでいた。
理由は、「自分の文章力に自信がなかったから」だ。

作品指導の度に、文章で指摘を受ける。
新人賞落選時に返ってくる評価シートも「文章力:2」ばかり。

友人の紹介で、別の作家先生が指導している小説講座にも顔を出した。
先生は、助詞の使い方、文法の練習になるドリルを譲ってくださった。
小学生向けのドリルだ。

なりふり構っていられない。少しでも小説がよくなるなら。
そう思い、学習した。

結果、最近の作品指導では、文章の指摘を受けていない。
劇的にうまくなったとは思えないが、効果はあったのだと思う。


それで、カクヨムを始めた経緯は、
「時間がもったいない」
と思ったからだ。

いくら新人賞に投稿しても、落選ばかりでは、自身が身につかない。
また、自分の作品のどこに問題があるのか、評価シートだけでは可視化が難しい。

そこで、実際にアップして、読者の流れを見ることにしたのだ。
先の見えない状態で、一人でウジウジするより、この際第三者の視点でハッキリさせた方がいいと。

「気にしているはずなのに、前半かったるいな」
「ヒロインの影が薄いな」
など、自分でも「読んでもらえない理由」を客観視できるように。

感想がなくても。指摘がなくても。ハートも星もなくても。
数字だけだって、皆さんの足跡が、私の道しるべになっています。

ありがとうございます。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品