「月刊7チャレンジ」をするに至った経緯

しーとみ@映画ディレッタント

3000文字チャレンジ

この自主企画を行うきっかけになった企画です。

元々、ブロガーさんたちが始めた企画です。

毎週3000文字、一つのテーマに沿った記事を書くという内容です。
そんなに堅苦しいテーマではなく、本人の解釈次第で書いていい。

ただし、文字のみ。画像・動画は貼ってはいけない。
そういう文章特化のルールがあります。

現在、他の方が運営していますが、実に素晴らしい企画であると思います。

特に

・批判禁止

・順位付け、格付け無用

・無理しない

というルールは、3000文字チャレンジからいただきました。

ただ書く、という行為は、非情に気力を使います。
が、ムリヤリ頭を働かせるので、どうにか埋まります。
気がつくと、3000文字いっている。

ボクはこういう、
「他人が出したお題で何かを書く」
という行為を、できるだけ自分に課しています。

編集さんの要求、お客さんの反応などにこたえるためです。

ボク一人でやっていると、どうしても独りよがりになる。
視野が狭くなる。
あまりいい傾向ではない。

なので、お題系の企画は、なるべく参加するようにしています。

また、「人の作品を読む」訓練にもなって楽しいです。

これも、自分だけでやっていると趣向が偏るので、
「人がどのようなカンジで、テーマで遊んでいるか」
を確かめる。

そうやって、自分の頭を柔らかくして、次に活かす。

こういった企画に参加していると、この繰り返しができます。


一人じゃないと実感できる。

だけど、依存はしない。


そのコントロールは、ご自身でなさればいいかなーと。


「行き詰まっているな」
「ちょっとワンパターン入っちゃったな」
「独りよがりになっているな」

と感じたとき、ちょっと余所の企画に参加してみてはいかがでしょう。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品