転移先がゴミ屋敷だったので、掃除スキル最強の俺がキレイにする! 

しーとみ@映画ディレッタント

爽慈郎の欠点

いっそ、「こいつ異世界から来た暗黒物質なんですよ」と教えてしまおうか。
そうしたら、この悪夢から解放されるのでは。

いやダメだ、よそう。
それでは俺の方が病院に連れて行かれてしまう。

それより、こいつは本当にパイロンなのか?
影武者なのではないかと思えてきた。
それくらい、いつもと雰囲気が違う。

何より、自宅でのダラダラしたパイロンとは別人のように、テキパキと段取りを進めてい事に驚いている。

服を捨てるかどうかであれだけぐずっていた少女と同一人物とは、とても思えない。

札束がポンと社長の前に置かれた段階で、ようやく俺は我に返った。

社長は金を突き返す。

「どういうおつもりでしょう?」
今度は、パイロンが驚く番だった。

社長が言うには、俺に自立して欲しかったという。「俺はここよりふさわしい場所で働いてもらいたかった」と。

俺には、体のいい追い出しとしか思えない。

「そんなに、俺はいらないんですかか?」

「全然違うよ。能美さん、あなたには冷泉くんの訓練をお願いしたい」
思いがけない言葉が、社長の口から出てくる。

「トレーニングなんて。彼のおかげで、こちらは随分と助かっていますよ。なんでも一人で判断して、仕事をしていますし」

「なんでも一人でできる。それは確かにすごいことです。けれど」

一拍おいて、社長は続けた。



「キミでは、経営者にはなれないよ」




全部一人で背負おうと思ってしまう。それが、俺の弱点だと。


「キミの考え方は、職人向きだ。職人としてなら、キミはきっとうまくいく」


思い当たる節がありすぎる俺には、返す言葉もない。

「先ほど、能美さんの会社は少数精鋭だとうかがいました。たしかに、彼は協調性が欠如しています。しかし、黙々と一つのことに打ち込むのは得意です。御社でなら、きっと彼の力が活きるかと」

俺が考えている以上に、社長は俺を買ってくれていたらしい。

「冷泉くん、キミにはまだだま伸びしろがある。しっかりね」

「ありがとうございます。では、失礼します」
社長に一礼し、俺とパイロンは引き上げた。

「緊張したー」

引き抜きなので、一応クビではない。円満退社である。

これで心置きなく、魔王城の掃除に集中できるようになった。夏が過ぎてもパイロンに雇ってもらえる。

「気を使わせたな」
「いいよ。わたしがそうしたかっただけだから」
「経営者に向いてないって、言われた」
「頭にきた?」
「いや、自分でも分かっていた」

俺の頭では、経営者は無理だろう。

シビアな金の話はできない。大金を見ただけでビビる。

客のコトさえ考えていなかったように思う。

何がどれだけ必要で、納期はいつなのかさえ、パイロンに説明できなかった。
掃除することしか頭になかったのだ。

パイロンは違う。全部が頭の中にある。自分のことは平気でおろそかにするくせに、こういうのはうまい。

「肩の荷が下りた気がするよ。とにかく俺は、掃除のこと以外考えない。考えなくていいって分かったからな」
「ありがとう、爽慈郎」
とにかく、もう夏休みだ。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品