転移先がゴミ屋敷だったので、掃除スキル最強の俺がキレイにする! 

しーとみ@映画ディレッタント

セスキ炭酸ソーダ

クレープ屋をやるなら、キッチンを使うだろう。今のうちに片づけるか。

食器類はスケルトンに任せているが、水周りは自分でやりたかったのだ。見せたい物もあったしな。

大きな金属製の鍋を、棚から出す。鍋底には、一面が黒ずんでいた。丁寧に洗ってはいるが、こびりついた黒ずみまでは洗っても落ちなかったらしい。

「こいつは、年季が入っているな」

冷蔵庫からレモンを取り出す。半分に切って、鍋底を丹念にこする。

「レモンには、鍋の黒ずみを落とす作用があるんだ」

ピカピカになった鍋底を見て、パイロンが驚きのため息をつく。

続いて、スポーツバッグから、プラに入った粉末洗剤を取り出す。

「それは?」

「セスキ炭酸ソーダといってな。炭酸ナトリウムと重曹の複塩だ。汚れを落とす効果が、重曹の一〇倍はあるんだぞ」

解説しながら、ゴム手袋を装着する。

市販の化学洗剤でもいいとは思う。だが、相手は魔力がビッシリと詰め込まれた城だ。

「どんな魔力的化学反応が起こるか謎だ。結果、自然に近い素材を使うことにした」

「魔力的科学反応って、なんかバカっぽいね」
パイロンは、俺の説明をバッサリたたっ切りやがった。

「うるさい。いいからこれ付けろ」

予備の手袋を投げつけ、パイロンにも付けさせる。
自前のポリバケツに水を注ぎ、粉末をひとさじ投入した。

「これを、排水溝に流すぞ。よく見ていろ」と、俺はバケツを傾ける。

炭酸ソーダの入った水が、勢いよく排水溝へ流れていく。
「泡が立ってきたよ。シュワシュワーってしてきた」

好奇心を隠しきれない感じで、パイロンが排水溝の中を覗いた。まるで子供みたいだ。

「驚くのはまだ早い。ここはしばらく放っておく。その間に、別の所を掃除しよう」

次なるターゲットは蛇口まわり。

「隙間に、白い水垢が溜まっているのが見えるか?」
「うん。見えるよ」

まず、重曹を周りに撒いて、歯ブラシで広げる。ただし広げるだけ。磨いたり擦ったりはしない。

続いて、使わなくなったプラスチックカードをカバンから出す。
カードはあらかじめ、厚物を切断できるハサミで両断してある。

「これは、ゲームショップの会員証だ。店が潰れたから用なしになった。それをハサミで二つに切ったものだ」

カードの尖った部分を、蛇口の隙間に当てた。蛇口をコリコリ削ると、白い水垢汚れがキレイに取れる。

「すごいすごい!」
「やってみるか? 面白いぞ」

「やるやる!」と言いだし、パイロンも同じように蛇口付近を擦った。

重曹の効果とカードの硬度でスッキリと水垢が取れる。地味な作業だが効果的だ。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品