転移先がゴミ屋敷だったので、掃除スキル最強の俺がキレイにする! 

しーとみ@映画ディレッタント

掃除バカコロリ

最後に立ちはだかるのは、唯一残っている教室だ。

能美によると、「書物庫」らしい。

床に本がびっしりと置かれ、四方には同じサイズの棚が揃う。本には何やら模様や見慣れない文字が描かれている。

「変わったタイプの書物が大量にあるが、特に指定はないか?」

「えっと、ないよぉ」
だったらと、適当に揃えていく。

「捨てる本もないんだな?」
「うん。全部必要だよ」

俺は本のホコリを取り払い、棚に並べた。

「間違えていたら言ってくれ」
「特に間違いはないよ。そのペースでお願いね」

「ほいきた」

こんなにやり甲斐のある掃除は久しぶりだ。なんたって旧校舎全体だからな。久しぶりに汗をかいた。

「終わったぞ」

かれこれ一時間くらいか。木製の校舎が見違えたように片付いた。コンクリート造りの新校舎よりキレイだ。

「すごい。一階から三階まで、すべてをやりきるなんて。それも一人で」
能美が声を上げる。驚きが半分、呆れが半分という感じで。

ついつい力が入りすぎてしまったかな?

夏が近いからだろうか、まだ日が沈んでいない。

一時間も、タイムを縮めてしまった。

自分で自分が怖いな。

「あとは、これだけなんだがなぁ……」
俺は、書物庫にこびりついた妙なシミに手をつく。

今回の掃除で心残りなのは、床に刻まれた模様だけは落とせなかったことだ。

円形で、直線で描かれていない。
ミミズの死骸のような黒いシミで、輪ができている。

文字なのか絵なのか、俺には判別できない。

オカルトの類だろうか?
しかし、我が校にオカルト研究会があった歴史はないはずだ。

手持ちの洗剤では落ちなかった。
今度、実家から強力な洗剤を用意しよう。木製の床だから、いっそ削り落とそうかとも思ったが。

「大丈夫。ここはこのままでいいから」

能美いろは深々と頭を下げた。パックのコーヒー牛乳を差し出してくれる。

「じゃあ、これはお礼です。飲んでね」

「サンキュな」と、俺はストローを差して飲み干す。あーうまい。一仕事終えた後の一服は最高だ。

「ありがとう。あなたのような人を探していたの」

……? なんだろう。めまいがしてきたぞ。いつの間にか疲労が溜まっていたか? 久々に大仕事をしたからな。

「じゃあ一緒に行こっか。わたしたちの住む世界へ」

床のシミが緑色の光を放った瞬間、俺の意識は吹っ飛んだ。

最後に写ったのは、空間が湾曲し、渦のようにドロドロに溶けた景色だった。

「た、謀った、な」

「えへへ、ゴメンね」
無邪気に、能美が笑う。

その時に気付いたんだ。
さっき飲んだコーヒーに、一服盛られたのだと。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品