読むことについて

しーとみ@映画ディレッタント

今日から役に立つ!  使える「語彙力」2726 / 西東社編集部(Kindleアンリミテッド)

「おわかりいただけだたろうか」
はNG敬語!

オトナの語彙力を高める実用書。

これはマジで使える。
もし、社会人が出てくる小説なら、今からでも買い。

Kindleアンリミテッドで無料なので、常駐させてもいいくらい。


敬語の表現とかは「本当に使い方、合ってるのか?」とひっかかる。
どうしても一太郎頼みになりがち。


「●●になりまーす」などもNG敬語だと、よく言われるようになった。
本書は、さらにつっこんだ実用書となっている。

「え、これもダメなん?」

と、正しい使い方付きで解説してくれる。

ていうか、小説書きじゃなくても使う必要がある書籍。

会社員など、社会人になるとビジネスマナー上、どうしても敬語などの壁にぶち当たる。

歳を取ったせいか、オレも最近は社会人向けの作品を書くことも多くなってきた。
異世界ものでも「見た目少年、中身オッサン」な作品を書いたこともある。

だが、オレにはサラリーマンの営業用語、日常会話などがてんで分からない。

オレは勤め人だが正社員ではないので、どうしてもこういったマナー系に弱い。常識がない。

なので、こういった「正しい敬語の使い方」本などは重宝する。

社会人の方、特に「自分はちゃんとマナーができている!」と思っている方は要注意だ。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品