読むことについて

しーとみ@映画ディレッタント

樺沢紫苑 / アウトプット大全(購入

「アウトプットがいかに大事か」
を、精神科医の視点から書き記した本。

オレはKindleで買ったが、書籍版も手に入る。

◆自己成長は、アウトプットの量に比例するぜ!

・月に10冊以上読んでも、一冊も感想を書かなかったら記憶に残らない!
ただの自己満足だ!

・月三冊読んで、三冊とも感想を「書く」、もしくは「話す」で、伝えるんだ!
そうすれば記憶の中に定着するぜ!

◆インプットとアウトプットをサイクルせよ!

・黄金比率は「インプット3:アウトプット7」だ!
大学生ですら、インプットが7割の勉強法をしているぞ!
そんなんで頭に情報が定着するかっての!
「インプット過剰、アプトプット不足」
は、勉強の役には立たない!

◆それでもダメならフィードバックが足りないかもよ!
・インプットの見直し、修正が必要なんだ!


◆勉強できない人は、長所を伸ばそう!
自信がつくよ!

◆大きな成果を出したい人は短所を克服しよう!
ただし、精神力が必要だ!

といった感じで、
「インプット・アウトプット・フィードバックを回す」
重要性を説いている。

樺沢氏は「樺チャンネル」というYouTubeチャンネルを持っている。
そちらでも、インプット・アウトプット・フィードバックの大切さを幾度も伝えている。

時々、生放送で紫色のズラと穴あきグローブで武装し、「裏しおんちゃん先生」という中二キャラに変貌する。
50歳超えているのに、だ。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品