創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

ソロ充映画 『四〇歳の童貞男 』

童貞のヲタと子持ちキャリアウーマンの純愛物。

ただ、主人公はいわゆるソロ充として描かれている。
「もう十分成功してへんか?」
と、人によっては思うだろう。
女が欲しい理由も、「なんとなく不安」というのが、実にリアルだ。

ブレイク・スナイダーの本に載ってなかったら、まず見なかった作品。
著者でさえ「タイトルで損してる」と言われているし。

かたや家にフィギュアやゲーム用チェアまで置いてある筋金入りのヲタ。

かたや孫までいるキャリアウーマン。彼女も相当歳を重ねている。
一人目の子どもが結婚で失敗しているため、 次女の貞操観念にやたら厳しい。

しかし、母であるヒロインは、主人公をベッドに連れ込み、裸で抱き合っている。
そのせいで、
「私の時は禁止しているくせに、親のあんたは男と寝るのか! 私だってしたいのに!」
と口論に。

結果、ヒロインと次女の関係がこじれてしまう。

それだけ聞くと水と油のような関係なんだが、とくに無理なく恋愛まで進む。

現実問題としてはありえないんだけど、「フィクション内リアリティ」はあるかと思う。
ちょっとしたすれ違いから対立した主人公とヒロインが、仲直りするラスト。
主人公が語る最後のセリフが、なんともいじらしい。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品