創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

ダメな方のゴッドファーザー 『ダーティ・グランパ』

祖母を亡くした祖父の為、渋々祖父を旅行へ連れて行く弁護士。
だが、彼の目的はナンパだった。

「ばあさんが遺言で、好きに生きろって言うたもん!」

だから、彼は女とヤリに行く旅へ、孫を巻き込む。

祖父は女子大生を追いかけ、目的地をビーチへ変更。
そこは麻薬が普っ通ーに売店で売られていた。

最初は堅物で通していた主人公も、コカインを間違えて食わされて警察へ収容される。
その警察すら、売人に買収されているという始末。

ただの大学教授と思っていたら、大麻は吸うわ、元工作員なのでケンカは強いわ。
しかもケンカした黒人とも仲良くなる。
とはいえ、祖父の方も、しょうもない生き方をする孫を心配していた。

むちゃくちゃな祖父と行動を共にするごとに、自分の本心に直面する。
カメラマンをやりたいのに、弁護士稼業に逃げている。
父と同じように、女の尻に敷かれる人生を歩むのか。
それとも、自由に生きるのか。
扱っているテーマは、人生の岐路であり、人生の選択である。
割とお堅いテーマだ。
全部祖父の奇行で台無しだが。

セクシャルマイノリティや人種問題などの複雑な問題をも、ゆるーいタッチでさりげなく盛り込んでいる。
そのバランスが見事だ。コメディ色を壊さない程度に添えられている。

「創作に役立たない、「映画の感想」」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く