創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

メジャー映画……だと? 『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団』

売れないバンドのメンバーである主人公は、とある女性に一目惚れする。
だが、彼女と付き合うには、「七人の元カレ」を倒さなければならない。
元彼は全員、なんらかの設定が盛り込まれているのだ。

という、とんでもない設定。
マンガ原作で、ベルトアクションゲーム化もされている。
本映画は、ゲームの演出を元に作られている。

『ホット・ファズ』の監督が送る、オタ映画。
「ゼルダ」の音楽が使われたことも話題になった。
マコーレ・カルキンの実弟も、ホモ役で出ている。

所々にセンスや愛を感じ、面白言っちゃあ面白い。
が、独身オタは視聴に注意が必要。

このスコピルなる男、意外とモテるのだ。
イヤな言い方をすると、童貞なんだけど、「ファッション童貞」に見える。

見ている側からすれば、彼女がいるだけでもどうかと思う上、好きな人と付き合うために、今カノをほったらかす程の節操なしである。
「冴えない主人公が純愛に目覚めて頑張る話かな?」
と思っていると、絶対に入り込めない。


本作を思い出すきっかけが、つい最近あった。
『水曜日のシネマ 』という、野原 多央先生のマンガの第一話で本作の名前が挙がる。

映画に詳しくない主人公のため、レンタルビデオ屋の店長が、毎週水曜日に映画上映会を開いてくれる話だ。

第一話。
主人公は、客から「内容は知っているが、タイトルを思い出せない」作品を探して欲しいと頼まれる。

映画に疎い主人公は、内容も分からず、タイトルを探すことができない。
そこで店長が、本作の名前を告げ、棚から探し当てる。

映画に詳しくない主人公に対して、店長は言い捨てるのだ。
「まったく! メジャーなタイトルくらい把握しとけよ!」

メジャータイトルだと?

おもっくそオタ向けの映画なんですがねぇ……。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品