創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

最強の男は意外とコスい 『鋼鉄の男 ''Pumping Iron''』

ボディビルダー時代のシュワちゃんの映像。
世界最強を目指し、各国のビルダーが鎬を削る。

冒頭、シュワちゃんがレッスンを受けたのは、なんとバレエダンスの教室だ。彼はこのレッスンにて、腕の伸ばし方、身体のしならせ方、姿勢バランスを保つ手段を学ぶ。
ボディビルとは大きくかけ離れた練習方法だ。
このシーンだけで、もうこの映画に魅了されてしまった。

「筋肉作りは、彫刻より難しいんだ」
と、シュワちゃんは語る。
鏡を常に意識し、筋肉が足りない部分を徹底的に鍛え抜く。

周りも負けてはいない。
打倒シュワちゃんに燃える若手、俳優として活躍するスター、身長が惹くいというアドバンテージを跳ね返すベテランなど。

だが、シュワちゃんは割と小ずるい。
「助言を求めてきたビルダーがいた。だが、『叫べ』って助言した。当日に実行したら、彼はつまみ出されていたよ」
「何かアドバイスが欲しいか? と相手に言うだけで、メンタルがやられるんだよ」
と、相手の心理に作用する方法を心得ている。
(実行したかは分からないが)

かと思えば、
「父が死んだ。でも母には『葬式には出られない』と告げた。二ヶ月後に大会を控えていたからだ。トレーニングに没頭するとき、僕は心をドライに保つんだ」
と、ストイックな一面も見せる。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品