創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

『君の名は。』……………………………と見せかけて 『ほしのこえ』

ロボットに載って地球外生命と戦うことになった女子高生。
地球に残った片思いの相手との関係を結ぶのは、ガラケーのメール。
だが、それも地球から離れていく度、届くのに時間が掛かり始める。

『トップをねらえ』のウラシマ効果も、こんな設定だった。
主人公は女子高生のまま、外宇宙で戦っている。
けれど、同級生は歳を取り、出産までしている。

少女は戦闘のセンスも高く、強い。だけど、普通のJKだ。
コックピットで体育座りになりながら、ポチポチガラケーを弄る。
敵が来たら、またエースパイロットとしての顔を覗かせるのだ。
このギャップ、この葛藤がまたいい。

少女のボソボソ喋る演技も相まって、切なさが倍増している。

このころから『君の名は。』イズムみたいなものは感じていた。
思春期の感情の拾い方が巧みだな、と。
新海誠監督の強さってここかな、と思うのだ。

オレの中で、新海誠って「イースの人」みたいなイメージが強かった。
だけど、『ほしのこえ』を見て「ヤバイ」と思った。
すごい人が現れたぞと。

個人的に、新海誠監督のブレイクは嬉しく思う。
オレの勘は間違いなかったと確信できたもん。

ちなみに、DVD特典で『彼女と彼女の猫』という三分アニメがついてくる。
個人的に、こっちの方がオススメ。
アニメ版は色々と語りすぎて、ちょっと違う。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品