創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

DVDと劇場版、好みのEDは? 『28日後...』

冒頭から数分間、エドワード・ノートンが無人の街を歩く。
ひたすら何もない。どうやって撮ったのかと思うほど、人の気配がない。
そこから少しずつ、BGMが激しくなっていく。何かが起きるぞ、と想起させるように、ジワジワと。
緊張がピークに達したとき、街に異変を起こしや張本人が姿を現す!
BGMも爆音だ。

いや、この段階で名作確定だと思わせるくらいに、演出が見事なのである。
主役がエドワード・ノートンやから、ゾンビとか殴り殺しそうやけどね。

その後、自分以外にも生き残りがいたことが判明する。
しかし、そこもまた複雑で。

「結局、ゾンビより怖いのは人間だ」
といった、スプラッタホラーと言うよりはサイコホラーに近い作りである。

個人的に、ゾンビ映画って単調で、「どうせ全滅エンドでしょ?」と、見る前から白けてしまう。

オレのゾンビ映画評は、せいぜい『バタリアン』や、『キョンシーズシリーズ』くらいだ。
テンテンちゃんの可愛さは今でも通用するで。

本作は、そんなゾンビ映画アレルギーなオレでも楽しめた。

ちなみに、オレはDVDで見た。
劇場版と違って、救いのあるエンディングである。

かつて、ここまで
「ゾンビを消滅できるかも、って感じで終わるゾンビ映画」
って、これまであっただろうか。

ヒロインの少女がメチャクチャ可愛いのよ。
あの子には幸せになってもらいたい、と思えるラストだった。

劇場版のエンディングも見たが、かなり切なかった。

BGMが、
「マネーの虎で、ノーマネーでフィニッシュになったときのテーマ」
だったことを除いては。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品