創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

農協 火星へ行く 『オデッセイ』

火星でDASH村設営を試みるマット・デイモンの話。

マット・デイモンが頭がいい上にポジティブという好青年役。
火星に一人取り残されたというのに。
『インターステラー』の彼は何者だったのかと思わせるほどだ。

計算上、このままだと食糧が足りなくなる。
そう考えた主人公は、火星を畑に変える実験を行う。
排泄物から肥料を作るわ、水まで作ってしまうわ。
結果、主人公はジャガイモでしばらく食いつなぐ。
とても、遭難した人とは思えない。
無人島に漂流したトム・ハンクスよりも、火星生活を満喫している。

なお、現実世界では、
「国際じゃがいもセンターが火星環境でのじゃがいも栽培の可能性を発表」
と、オデッセイの世界観が現実のものになりつつあるとか。
国際じゃがいもセンターなんて機関があることを初めて知った。

やがて、火星から地球にコンタクトを送る方法を見つけ出し、救援を待つが……。


オレは、ぶっちゃけSFにも70年代ポップスにも明るくない。
この映画で「スターマン」を知ったし。
ドナ・サマーの曲はコーラの宣伝でしか聴いたことがない。

でも、この映画から感じるポップな明るさは大好き。
最初は無責任で頼りなかった地球側のスタッフも、主人公を全力で助けようとする思いが強くなる度、頼もしい一面を出し始める。

やはり、こういった軽快な映画って面白い。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品