創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

宮部みゆきの方じゃねえって何度も言わせるな! 『パーフェクト・ブルー』

元アイドルが、ストーカーに悩まされるサイコスリラー。

女優を志すも、過激な仕事をこなしていくうちに、現実と幻想の区別がつかなくなる。
自分が知らないところで、「自分こそ本物だ」という偽物がネット上に現れる。

故・今 敏監督のデビュー作である。
『パプリカ』とは対極的な作品で、視覚的にも精神的にも、気持ち悪い映像が続く。

ハッピーエンドの筈なのに、ゾッとするラストが見物だ。

同名の小説があって、本作の紹介は非情に面倒くさい。どっちも映画化されているし。
ひとことで言うと、「宮部みゆきじゃない方」だ。
ちゃんとしたタイトルは『パーフェクトブルー 完全変態』という。

どうも勘違いしている人は多く、オレの通う小説講座の講師ですら、
「原作がアニメと内容が違う!」
と言い出す始末。講師も、宮部みゆきの本を買っていたのだ。
「違います!」と、SNSで教えた。
このように、ミステリ作家でさえ存在を知らない、超マイナーな小説なのである。

オレがこのアニメの原作を、なぜ知っていたかというと、サイキッカー、つまり、『サイキック青年団』のリスナーだったからだ。
今はなきこのラジオ番組のパーソナリティこそ、映画の原作者「竹内義和」氏である。
余談だが、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の著者で知られる、山田真哉先生も、サイキッカーである。

このときばかりは、自分がサイキッカーでよかったと思えた。

内容は、小説版と全く違う。読んで確認したから間違いない。
原作者の方も、好きにしてもらっていいと伝えていたらしい。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品