創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

ビールのCMのイメージが強い 『未来世紀ブラジル』

大阪日本橋にある、中古ビデオ屋。そこの巨大モニタで、とあるカルト映画の宣伝映像が流れていた。

タイトルは、『未来世紀ブラジル』。

聞いたこともない作品だった。
後で調べてみたら、
「映画好きの間で『カルト映画といえばこれ』と必ず名前が挙がる作品」
だと判明した。
『時計じかけのオレンジ』と、どっちが有名だろう?
カルトさで言えば、こっちの方がわけ分からなかったけど。
地雷の可能性も感じつつ、恐る恐るTSUTAYAで借りたモノだ。

テロリスト疑惑のある女性を助けるため、管理社会側の主人公が奔走する話。

いきなり、羽根の生えた主人公が雲を突っ切る冒頭などは、
「『ヘラクレスの栄光』かな?」
と思ってしまった。

街中に張り巡らされたダクトや、部屋は離れているのに机を共有するシステムの職場など、意味の分からないギミックが多数出てくる。
あと、メッサーシュミットがめっちゃカワイイ。

説明したくても、うまく説明できない。
解釈が追いつかないのだ。
テロリスト本人も、実在するのかどうか。

訳の分からん系かも知れないと思って敬遠していたが、しっかりしたシナリオ。
テーマ曲『ブラジルの水彩画』は、ビールのCMでよく使われてるから有名かも。

ちなみに、ブラジルは全く関係ない。

ラストはハッピーエンドかメリーバッドエンドかで、物議を醸している。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品