創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

非モテのバイブル? 『最後の恋のはじめ方』

モテない男性にデートの手引きを施す、恋愛コンサルタントが主人公。
とあるデブから、セレブとのデートを依頼された。
デブは不器用で、ドジ。ぜんそく持ちで、ダンスのセンスもない。
しかも、そのセレブは会社の上司だった。

手ほどきの最中、ゴシップ新聞記者と知り合う。
彼女は男性との交際に消極的だった。
主人公は、彼女の先祖を歴史博物館内の名簿で探し出したことで、信頼を得た。

手引きのおかげで、デブはセレブとデートまでこぎ着けた。


デートドクターという設定からして面白い。
オレも習いたいと思わせてくれる。
こういったリアリティを出す力がすごいと思った。


また、主人公は記者の友人を狙う、いけ好かない金持ちの依頼を断った。
誰かと「寝るためだけ」に依頼してきたからだ。

主人公には「非モテを手助けする」というポリシーがある。
自分がかつて非モテだったから。トロい性格のせいで初めてできた彼女に逃げられたからだ。

しかし、そのせいで、思わぬトラブルに巻き込まれ、廃業に追い込まれてしまう。
記者との誤解は解けたが、世間は未だ、彼を
「セックスまで導く方法を男に教える詐欺師」
という色眼鏡で見ている。

絶体絶命のピンチを救うのが、他ならぬデブという展開へ。
「本当の愛から逃げているのは僕じゃなかった。キミの方だ!」

このシーンから一気に和解へと進んでいくシナリオ運びは見事なので、是非本編を見て欲しい。

きっと恋がしたくなるはずだ。

「創作に役立たない、「映画の感想」」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く