創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

超インドア派のトムソーヤ 『天才スピヴェット』

『アメリ』を製作した監督の作品。
俺が通う小説講座にある映研で教えてもらったもの。

田舎に暮らす天才少年が自分の発明成果をスピーチしにワシントンへ向かうロードムービー。
それだけ聞くと、けっこう明るい話だし、実際コミカルな展開で楽しませてくれる。
事実、電車の車両に積んである看板に化けて警官をやり過ごす場面など、ユニークなシーンで笑わせてくれる。

だが、実際に語られる内容は重い。

父の影響でカウボーイに憧れる弟が、銃の暴発で死ぬ。
弾速を計算していた主人公は、弟を失ったのは自分のせいだと自分を責めている。
家族も自分を阻害しているのではないかと思っている。
誰一人、自分を認めてくれていないのではないかと。

そのいきさつを話したとき、科学者達に大受けし、アメリカの有名トークショーに招待されるほど。

家族ドラマの中に、科学的要素があちこちに散りばめられている。
その仕組みがとてもうまい。
科学的考察を小説内のドラマに落とし込もうとしている人にオススメ。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品