創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

ボクには、ゾーンしかないんです! 『ストーカー(1979年のソビエト映画)』

ソビエトのとある封鎖された地区「ゾーン」を目指し、学者と作家を案内するストーカー(案内人)の話。
ストルガツキー兄弟による小説『路傍のピクニック』を原作とし、アンドレイ・タルコフスキーが監督した作品。

後にゲーム化された作品の原作(映画の原作は小説だが)。
ゲームでは罠を探知するため、ナットを何個も投げ捨てる。が、映画ではナットを紐でくくり、投げては回収している。
SF作品であるが、ゲームに出てくるような軍隊もクリーチャーも出てこない。
出てくるのは、せいぜい序盤の秘密警察のみだ。
だが、出発前ではセピア色だった画面が、ゾーンに侵入した途端カラーに変わる演出は面白い。

主人公はゾーンにある「何でも願いが叶う部屋」へと、二人を案内する。

が、「願ってくれ」と頼んでも拒否される。
むしろ、二人は部屋の事実を知り、その存在を拒絶するために来ていたと分かる。
「それではオレの存在意義がないじゃないか! オレの居場所を奪うな!」
と、主人公はブチ切れる。

この映画は
「普通の生き方ができない人間の悲哀」
を描いた作品だったと分かった。

番組に「職業:サスケ」とまで評され、
「ボクにはサスケしかないんです!」
と涙ながらに語っていた鉄工所アルバイト、山田勝己を思い出す。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品