創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

そこ、キレるとこ!? 『鍵泥棒のメソッド』

銭湯のロッカーキーをすり替え、香川照之の荷物を、堺雅人演じる売れない役者が奪い去る。
豪華な部屋と大金を手に入れたものの、とある人物を殺害するように指示する電話が入る。
香川照之は殺し屋だったのだ。

一方、記憶を失った香川照之は、自分を売れない役者だと思い込み、演技の勉強に励む。
やがて、彼の演技は上達し、スタッフの信頼を勝ち得ていく。
が、とある出来事がきっかけで、殺し屋だった記憶を取り戻してしまった。

ここで、自らのアジトへ帰宅し、堺雅人と対面するのだが、そこで一言。

「お前……この部屋でタバコ吸ったな!」

いやいやいや!

「金に手を出したな」とか、人の家に上がり込んで好き勝手しやがって」とか、そういうのなら分かる。

だが、まず喫煙かい、と。
どんだけ嫌煙家やねんと。

職業上、煙草臭が付着するのはヤバイんだろう。
彼はストイックな殺し屋だから。

発言がスイッチとなり、一気に物語は上質なコントと化していく。
この切り替えが実にうまい!
香川照之の本性、それによる機転によって大ピンチを切り抜ける手腕。



血まみれの冒頭シーンから始まるから、古典ミステリ的な雰囲気を題して置いて、実は……。

邦画で、ここまで切れのいい作品って珍しい。

ちなみに、コナン版は見てません。
コナン君もタバコ嫌いそうやね。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品