じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

レミ教授の素性

「ねえ、ジャン・ド・サン=レミ教授について、聞いたことはないかしら? その人、娘の通っている学園で働いているみたいなの」

不思議そうな顔で、モリエールがアンの顔を覗き込んだ。
「あなた、お嬢さんをあの学校に通わせているの?」

「そうだけど?」

「あなた、そんなにお金持ちなの? あの学校の学費、相当高いわよ。冒険者で賄えるのかしら?」

しまった、思わず、真実を語ってしまった。
没落貴族設定がガバガバに。

「あんた、ひょっとして怪しいバイトなんてしてるんじゃないでしょうね? ダメよアンちゃん! 自分の身体は大事にしないと!」
何を誤解しているのか、モリエールが不要な心配をする。

「どうもありがとう。でも心配なさらないで」



「人妻だって足下見られちゃダメ!」



「ん?」


妙な方向に話が進んでいる気がした。


「いいこと、貴族も兵士も、所詮はただのオトコよ。腰に細長い性欲をぶら下げてるだけの存在でしかないわ」


それは、主人で痛いほど知っている。


「だからといって、枯れるまで吸い上げたりなんかしたらダメよ。あっという間に飽きられるわ。テクを使い切ると、もっと若い子に目が入ってしまうの」

「へ、へえ……」

「その気にさせつつ、絞りきらずに焦らすのよ。全部をさらけ出さないこと。分かった?」


応援しているのか、率先して誘導しているのか。
どちらかにしてもらいたい。

「でもなんで、そんな危ないバイトなんか始めたの?」
「誤解しないでね。身体は売ってないから」
「それならいいけれど。借金でもこさえてたりしたら」

「平気よ、お金はあるから。単に、いい学校に通わせたかったのよ! オホホ」
口を押さえて、顔の引きつりを戻す。

「そうなの? 教育熱心なのね。まあ、あの学校なら当たりよ。きっといい子に育つでしょ」

「ええきっとそうよ。オホホ」
笑ってごまかす。

あやうくアンの素性が知られるところだった。




「でもヘンね。教授はもう、亡くなっているわよ?」



「いつ!?」
「去年よ。一五〇四年」

ウソに違いない。

「本気で言ってるの?」

「当然よ。だってレミ教授のお葬式をあげたの、ボクちゃんだもの? ご家族に頼まれたんだから」

教授の故郷だという小さな村で、ひっそりと葬儀を上げたという。

「その事実を知っている人は?」


「ご家族だけよ。密葬にしてって頼まれたから」


それでは、学校にいるというレミ教授は、いったい何者だ?

「アン、ちょっといいか?」
同行していたリザが、アンの耳に語りかける。

「去年っていえば、バロール教団が活発化した時期と合致するよ」

リザの話は、合点がいく。

「仮にだよ。レミ教授を誰かが蘇らせたのだとしたら?」
「復活した教授が、学校に潜伏していると?」
「そうなる。多分だけど、ドロテみたいな子を作る素材を探してるんじゃないかな」

しかし、新任の教師にバレてしまった。
仕方なく殺してしまう。
証拠の品を取られたが、置いておくしかなかった。

以上が、リザの推理だ。

「バロール教団を作ったのは、レミ教授を復活させた人物ということね」
「レミ教授は知恵を貸しただけ。でも危険な相手なのは間違いないよ!」

二人は、学園に向かった。

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品