じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

クロード、いじめっ子をシバく!

昼休み、メルツィは庭の樹の下で、買ってきた串焼きを楽しむ。

今回の授業は、信じられないくらいにうまくいった。

初日で驚かせて以降、生徒たちはおとなしく授業を受けてくれている。

セクハラで訴えられてしまうかも、と思っていたが、懐いているようだ。自分の知っている教科だけ教えればいいので、プレッシャーがないのもあるが。

「どうして平民が、貴族の通う学校に通っていらっしゃるの?」
体育館裏で、生徒の言い争う声が聞こえてきた。

裏手に回ると、三人の女子生徒が、一人の平民を責めたてているではないか。

確か、平民の少女は名をローザ・アイスといったか。イコの娘だ。

加勢すべきか様子をうかがう。

「わ、わたしは、お侍の娘です。いずれは、人に剣を教える。だから、勉強しなさいって」
「人に剣を教えて、お金をいただくの?」

「はい。そうです」
気弱そうながらも、ローザはハッキリと受け答えをしている。

「あなた、バイトもしているでしょ?」
「おうちがお店だから、お手伝いを」
「だったら、お金もたくさん持ってるんじゃありませんコト?」
「そんなこと」

詰め寄られて、ローザは後ろへ歩を進める。
だが、取り巻きたちに囲まれてしまう。


「ウソはいけないわ。見せてみなさい」
「持ってません」

後ずさりした拍子に、ローザのポケットから小さな袋が落ちた。

すかさず、取り巻きが袋を拾う。

中には、小さな銅貨が入っていた。


「ほら、あるじゃごさいませんの。これは、我々貴族が、あなた方平民を見守るお駄賃として、お預かりしますわ」
「それは学費です!」
「なら、またバイトしてお稼ぎあそばせ」

カツアゲだ。

悔しさからだろう。ローザの顔が引きつる。

貴族のいいなりになって、それでも逆らえない。


いよいよ、出番か。

しかし、救世主は意外なところから現れた。

「何をしていますの?」
アン王妃の娘、クロード・フランス姫殿下である。
彼女も、ローザと同じクラスだ。

「ひめさま」

「下がっていなさい」
クロード姫は、ローザを自分の背後に下がらせた。

「あなた方、この子からお金を無心しようとさなっていたわね」

「無心だなんて。我々は、平民が余計なお金は持っていても無駄だと思い、有効活用してさしあげようってご相談してましたのよ」

そうよね? と、少女たちはローザに語りかける。

ローザはクロードの肩に隠れた。
肯定も否定もしない。

「そうでしたの」
ポケットをまさぐり、クロードは銀貨を取り出す。

「そんなにお金が欲しいなら、わたくしが差し上げますわ」
クロードは、水たまりの中に金を落とした。

「さあ、拾いなさいな」
鋭い視線を、学友たちに向ける。

          

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品