じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

事案発生?

「事案」


レオの部屋で作戦会議中、リザが容赦なく言い放つ。

アンも、仕方ないと思いつつ、うなずく。

「そりゃないですよ、リザさん! ボクだって真剣だったんですから!」

「いやいや、どう考えても事案発生っしょ。未成年にまで手を出すなんて。どこまでプレイボーイなんだか」
あきれ顔になって、リザは手を扇のように振った。

「手なんか出してませんって!」
「出させてたでしょうが。オトコを知らないウブな女子に、後ろから抱きつかせるとか。生徒との間でやらせりゃよかったじゃん」
「適切な説明をするには、ボクが実戦するしかなかったんですって!」
「必死で弁解するあたり、余計に怪しいね」

抗議も空しく、メルツィはリザの中で、幼児性愛者認定されてしまう。

「ウチの娘が言っていました。あれは教育というより甘言で釣っているようだったと。子どもにも容赦がないのね」
腰に手を当てて、アンは有無を言わせず責め立てる。

先日は、どう言い訳をしようか困り果てた。

「あの場をしのぐには、ああするのがベストでした。ボクには決して、あの年頃の女性をどうしようなんて考えは」

「当たり前です!」
アンが、メルツィを叱り飛ばす。

「クロードとローザは、おとなしく先生の話を聞いていました。なので、あなたの奇行をあまり気には留めていませんでしたけど」

彼を起用したのは間違いだったのでは、と今頃になって考えてしまう。

「イコさん、ボクは潔白ですから」

「その方にやましいことはないと、信じておる。信じるしかない」

メルツィが胸をなで下ろした瞬間、

「だが、愛娘を傷物にするようなことがあれば、斬る」
イコが刀に手を添えた。

「物騒なこと、言わないでくださいよ」
これにはメルツィも、派手な行いはできまい。

「それより、レミ教授ッスよ。どうだったんスか?」
ジャネットが話題の軌道修正をする。

「会えなかったんだ」
メルツィが言うと、部屋じゅうに落胆の声が上がった。

「いや、実は自分の授業に必死で、他の先生にまで気が回らなくて」

情報収集や戦闘面では役に立つメルツィも、勝手が違う相手だと勘が鈍るらしい。

「やっぱり私が直接出向いて」

「イヤイヤ、アン。騒ぎが大きくなるだけだって」
アンの言葉を、リザが食い止めた。

確かにそうだ。
ヘタにアンが動いて、バロールに動向が知られたら、せっかくの計画が水の泡になってしまう。

メルツィには、ちょっと抜けた教師を演じ続けてもらわないと。

「まじめにやってね、メルツィ」
「もちろん。次回はちゃんとやりますよ」

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品