じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

大胆な告白は天才の特権

事情はこうだ。
ちょうど、レオとジャネットは通じ合っている。
交際しても差し支えない。

また、貧民街出身のジャネットが警戒に動き回るには、ある程度の身分が必要だ。
レオナルド・ダ・ヴィンチ夫人なら、平民の資格を得られる。

「名前だけでも、ダ・ヴィンチの妻となること。これが条件です」

「なんでアタイなんスか? レオさんにはジョコンダさんがいるじゃねえスか?」

ジャネットが発言した途端、「冗談言わないでおくれよ!」と
リザが抗議してきた。

「彼女はエルフよ。人間なんか好きになるもんですか」

「そうそう。あたしらにとって人間ってのは、人にとっての犬猫みたいな存在なのさ。性欲も恋愛感情もないっての」

それがエルフなどの異種族の人間観なのである。

「あなただって、まんざらでもないのでしょう、ジャネット?」

「まあ、イヤではないッス。レオさんさえよければッスけど」

レオは、スックと立ち上がった。
「問題どころか、大歓迎ですぞ! こんなに素敵なレディと添い遂げられるなんて!」

レオの返答に、ジャネットは困惑気味になる。

「アタイ、アンタを殺そうとしたんッスよ?」
「あれは本気ではありますまい! ガチで来られていたら確実に仕留められておりました。昨晩の格闘術を見て、確信しておりますぞ」

レオを甘く見てはいけない。彼だって冒険者なのだ。
相手が手加減しているかどうかなど、見通せるのである。

「まったく。どうなっても知らないッスよ」
「こんなチャンス、逃す手などありますまい!」

話が済んで、アンが手を叩く。
「決まりね。じゃあ、籍を入れに行ってちょうだい」

「ありがとうッス。縁談まで進めてくださって」
「誤解しないでね。あくまでも形式だけのつもりだったんだから」

それに、ジャネットは毒味役から外れてもらう。
代わりの職業が必要だ。しかも危険である。
ならば、帰りを待つ家族がいた方が、彼女にとってはいいのでは、と考えたのだ。

「こんなアタイのために、そこまでお考えに」
「勘違いなさらないで。あなたを選んだのはオルガよ」


アンから出てきた言葉に、オルガが恐縮した。
「殿下」

「あなたをオルガが見込まなければ、私もこんな条件を出さないわ」

オルガは、ジャネットを気にかけていた。
きょうだいごと面倒を見ようと決めたのだ。
ただ、王国からは費用が出せない。よって、ダ・ヴィンチの知恵を借りたのである。

「オルガ姐さん、ありがとうございます」

「まっ、まあ、精進なさって!」
プイ、とオルガが横を向く。

「照れてる照れてる」

「なぁんですってぇ!」
茶化してきたリザを、オルガが追いかける。

こうして、アンはまたパリの危機を救った。
だが、バロール教団との戦いはまだ終わったわけではない!
負けるな。アン・ド・ブルターニュ!

(第三章 完)

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品