じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

アンのサプライズ

一夜明け、アンはリザたちの屋敷へ。
ジャネットとフランチェスコ、オルガも連れてきた。

「これは……」

部屋を開けた瞬間、ジャネットが目を丸くする。

レオの周りに、複数の子どもたちが。全員、ジャネットのきょうだいたちだ。洗い物をするもの、洗濯をするもの、ベッドメイク担当もいる。

みんな風呂に入って、衣装もキレイだった。

「どういうことッスか?」
何事か分からず、ジャネットは今だ困惑しているようだ。

「今後、レオには研究に専念してもらうわ。そのため、冒険者ギルドには籍だけ置くことにしたの。もう冒険者として活動はしてもらわないつもりよ」

レオのような頭脳派は、表に出ない方がいいのだろう。
今回の件で、アンは身に染みた。

「それと、ウチらのきょうだいと、なんの関係が?」
「みんなには、レオの身の回りのお世話をしてもらうのよ」

ジャネットのきょうだいは、ダ・ヴィンチとリザが面倒を見る。食事と寝床を用意した。

ダ・ヴィンチは読み書くを教える。

子どもたちはレオたちから、生きる術や稼ぐ手段を学ぶ。
こどもたちは必ず働いてレオに代金を返済すること。
職に就くまでに、何年かかってもいいから。
これが、交換条件である。

子どもたちは勤勉だ。いずれはフランスを代表する仕事を獲得するだろう。

「これで安心して、吾輩は参謀役を務められますぞ」

リザの身分を隠すカモフラージュになる。レオが家にいると言うことは、リザも家にいるのだと錯覚する。

「レオが自分で動かなくてよくなったけど、調査はどうするのさ? 不便になるんじゃ」

リザの質問に、オルガが代わりに答える。

「ご心配なさらず、リザ嬢。この二人が、レオの護衛を兼ねて調査を引き継ぎます」

二人の前に、アンは自身お抱えの近衛兵を立たせた。

「フランチェスコです」
「ジャネットっす」

二人は装備を隠して、普段着姿である。

「この二人は、自由に街じゅうを行き来できるわ」

「ありがとうッス。子どもたちに寝床だけでなく、ご飯まで。代金は当分の間、アタイの給料からさっ引いてください」
ジャネットが頭を下げる。

「いいのよ。あなたには大事な役割があるから」

そう、今回はそのために、彼女を呼んだのだから。


「でも、アタイは貧民街出身ッス。平民の人たちから情報を聞き出せるかどうか」

ジャネットの懸念を聞いて、アンもうなずく。

「そこで、提案なんだけど」
アンはジャネットに向き直った。





「ジャネット。あなたには、ダ・ヴィンチ夫人になっていただきます」




「へあ?」
妙な声を、ジャネットが上げる。

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品