じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

伝史聖獣《レ・マシーン》 ド・リル

馬車を使い、再びクロ・リュセ城へ。レオの調査結果を聞き出すためだ。

「お待ちしておりました」
連絡もしなかったのに、レオは入り口で待ち構えていた。

「どうして私が来ると分かったの?」

「蹄の音です」
興奮気味に、レオは答える。
「アン殿は、馬の扱いに独特のクセがありましてな。響きがリズミカルなのです。馬に負担をかけまいとなさっている」

そんなこと、初めて言われた。

「あなたにつきまとわれたら、逃げ場がなさそうね」
「仕事柄、命を狙われることが多かったので。ささ、こちらです」

レオを伴い、地下道を進む。

妙にレオがウキウキしているのが、アンは気になっていた。



「随分と楽しそうね?」

「面白いですぞー。大発見でした」
まるで子どものように、レオは身振り手振りが大きくなる。
「遺跡一帯にある数々のガラクタがなんなのか。何を意味するのか。以前から気になっていました。実は、バラバラになった部品だったようなのですぞ」

レオは部品をかき集めて、つなぎ合わせてみた。何日もかけて。

「あれです」

レオが指さす方角には、白い布きれに覆われた物体が。一〇メートル以上はある。

「見てください。こんな形になったのですぞ!」
レオが、ぶわっと布を取り払う。

「これは、ゾウね」

全長一二メートルはあろうゾウが、地下研究室に鎮座していた。

「これは、『伝史聖獣レ・マシーン・ド・リル』というのですね?」

トリセツを見ながら、レオがアンに確認を取った。

丁寧につなぎ合わせた結果、どうしてもゾウにしかならなかったという。

穴の開いた関節部分は、大昔のお金だとずっと認識されていた。レリーフかと思われた湾曲した鉄板は、胴体を覆う装甲だったらしい。

研究者たちの見識は、何もかも違っていたのだ。

「いつの時代のカラクリでしょうか? 『トロイの木馬』に似ていますが、それよりも古い気がします。それでいて、現代よりも新しい作りですね」

摩訶不思議な機械に、さしものレオも目を丸くしている。

「ケルト人の時代だから、紀元前にはあったでしょうね」

現時点でフランス最新のテクノロジーと、最古の魔術が融合した未知なる研究の数々だ。

しかし、読書家のアンですら、大部分の用途が分からない。唯一、クラウ・ソラスだけは持ち出したが。


ナントのブルターニュ大公城に工房を作る方法もあった。

けれども、当時一〇代の少女に実権などなく。

この城は、パリとナントの中間ポイントにある。悪巧みをするなら、絶好のアジトだ。

とはいえ、優秀な学者がいなければ、たとえケルトの秘伝があったとしても、宝の持ち腐れである。

ずっとアンは、この倉庫に眠る技術を目覚めさせる頭脳を探していた。

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品