じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

貧民街の内情

イコは、少し多めに、残り物を物乞いたちに配っている。

顔をほころばせた後、物乞いの少年少女たちは頭を下げた。歩き食いしながら去って行く。

「行かなくていいの?」
アンは、レオの肩に手を置く。

「いえいえ。話すことなど」
カッコ悪いところを見せてしまった手前、うまくアプローチできないのだろう。

レオの様子を見て、リザが吹き出す。
「なに陰キャぶってるのさ。きっかけだけでいいんだよ」

男のくせに、レオはしおらしい。いつものように堂々としていればいいのに。

レオがためらっている間に、少女たちは去って行ってしまった。

「あの子たち、よく来るの?」
厨房に顔を出し、アンはイコに事情を聞く。

「ここ数日前から住み着いておって。暮らしに響かぬ程度の残りものを与えているでござる」「貧民街は隣よね?」

寄付金などが機能しているはずだが。

「どこも景気は良くなさそうでござる」

どう考えてもおかしい。

レオがこの街に来た際、アンは貧民たちに仕事を与えていた。

セーヌ川に魚が戻ってきたのも、下水道処理技術のおかげだ。
レオが周辺を設計し、貧民へ仕事を回した。

いわゆる公共事業である。
効果はてきめんであり、川から異臭がしなくなって久しい。

働いてもらって、貧民は多少なりとも潤っているはず。

「妙ね」
不穏な空気を感じた。

アンは、自分の席に戻る。
「何かございまして、お母さま?」
「こっちの話よ」
今は、娘たちへのサービスを優先したい。
デザートのパンケーキを楽しんだ。

娘二人を王宮へ返した後、アンはリザともう一度話し合う。
「モリエールに話を聞いたんだけど、貧民街で不穏な動きがあってね」

貧民街への寄付は、やはり滞っているらしい。どこかで援助が止まっているという。特定の期間に流れているのでは、と。

「ただ、貧民街関連に依頼がなくってさ。調査していないんだって」

相手は貧民だから、報酬も払えない。悲鳴がギルドにまで届かないのだ。

「あたしに依頼してくれたら、調べてみるよ」

「あなた戦闘要員でしょ? レオを欠いている状態で、無理はさせられないわ」

リザの能力は、レオがいてこそ発揮される。

「それにこれは国の問題よ。もっと大規模な探索が必要だわ。一人で調べてもらうわけには」

「あんただって、無茶をしようとしているじゃないか。あんたのバカ力でさえ、貧民を背負うには荷が重いよ」

「バカ力とはなによっ」

話し合っていると、何者かが割り込んできた。

「その件について、お話がございます」

オルガである。

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品