じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

イコのレストラン

イコのレストランに、見慣れない一団が現れた。

一人は、三〇代前半の女性冒険者である。外見は一般的な冒険者風だ。しかし、衣服の清潔感は気品に溢れている。どこか良家の生まれなのだろう。

もう一人は、エルフの少女だ。先端に水晶をはめた短い杖を腰に巻いている。魔法使いだろうか。絵画のモデルをした方が儲かるのではないかとさえ思える。

二人は一番景色がいい席に座る。

「い、いらっしゃいませ」
「とりあえずシードルを。料理は、ホタテのパンケーキを二つ」

「承知致した」
オーダーを聞き、イコは厨房へ。

「あら、先日はありがとうございました」
シードルのカップを二つ分持って、マチルドが二人の席へ。なにやら、親しげに話していた。

「ねえイコ、こちらは、アンジェリーヌさん。わたしを助けてくださったのよ。お隣のエルフさんが、リザさん」
マチルドが、シードルを傾けていた女性を手で示す。

「どうも」
カップを置いて、アンジェリーヌという女性が頭を下げた。

「妻を助けてくださり、ありがとうございます」

「構いませんよ。実は成り行きでああなったのよ」

リザという女性に、アンジェリーヌは話題を振る。

「鍛える名目で、王妃に化けた偽物アンジェリーヌをいつ見分けられるか」を、若い騎士たち相手に実験したらしい。

「アンがブルターニュ王妃にそっくりだからって、王妃さま直々のご依頼さ。そしたら全員不合格でやんの。みんなお城に返されたよ」

うまくいったから報酬で酒盛りしようってなった、と、リザはこの島に着いた目的を語った。

なんとも愉快な話だ。

「あの気品は、王妃殿下そのものでしたわ」
「そんな立派な人じゃないわよ」

イコは三人を見ながら、アンをじっくりと観察をする。

彼女が冒険者? 一見すると、観光客にしか見えないが。とはいえ、肩に提げた長剣は、間違いなく逸品である。一般的な鞘で隠してはいるが、名のある鍛冶屋か、あるいは伝説級の代物である。

彼女を斬れというのか、カゾーランは。

「どうしたの、あなた?」

「いや、何もござらん」

弁解しても、マチルドは尚も食い下がった。

「ダメよ。アンさんは人妻なんだから!」

「拙者がお主以外に色目を使うことなどござらん!」
マチルドに悟られまいと、調理に没頭する。

「お待たせ致した」

今日採れたホタテでも一番肉厚なものを用意した。香りだけで、うまいと分かる。

「うひょー待ってました!」
「いただくわね」

二人がフォークをパンケーキに突き立てた次の瞬間、店の外で悲鳴が上がった。

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品