じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

カゾーラン商会

アンは、ナントで手厚い歓迎を受ける。

「皆のものよ、ありがとう。辛い時期でしょうけれど、乗り切っていきましょう」

口々に「大公」と呼ばれても、アンは素直に喜べなかった。市民が一番苦しいときに、一緒にいてあげられなかったからだ。

王族がペストに感染してはならないのは事実である。

とはいえ、アンは悩んだ。
市民を見殺しにした自分に、大公を名乗る資格があろうかと。

アンは、ナントの同業者組合代表と話し合う。

彼らの働きで、街の商業は回復しつつあった。
「そうだわ。ノワールムティエ島との交流を強化するのはどうかしら?」

「いいですね! そっちの交流はあったんで。あっこはメシが美味いから、ウチのシードルが売れるんですよ!」
「つっても、うちのソバまで買ってくれるでしょうかねえ?」

雨が多いナントは土地が痩せていて、小麦が作れない。が、ソバを植えたら育った。

農民たちはソバをガレット、いわゆる薄いせんべい状にして食べる。甘味の他に、肉や魚類と合わせて口にするのだ。

グダグダ文句ばかり吐く大人に辟易し、当時一〇歳ながら当主であるアン自ら、街おこしプロジェクトの陣頭指揮をとったのである。

「大丈夫よ。ナントのソバはおいしいもの。きっと喜んでくれるわ」

「ありがてえことです。大公殿」
感謝を述べて、農民は涙を流す。
賞賛したいのは、アンの方だというのに。

「ですが、あんまり気乗りしませんな」
「そうそう。あの商業ギルド! 偉そうに」
商人たちが、渋い顔をした。

事件の臭いがする。

「詳しく話しなさい」

アンが催促すると、商人たちは「聞いてくれ」とばかりにアンへ不平不満をこぼす。

「いやね。つい最近、ノワールムティエの商業ギルドで、異動があったんです。なんでも、前にギルドマスターだった、レストランの店主が死んだとかで」

「あーあそこか。今、ニホン人が運営してるんだよな」

アンが偵察に行こうとしている店は、やはりニホン人がシェフらしい。

「そうそう、そこそこ! で、後釜に付いたヤロウが、もう評判のワルでして!」

名をカゾーラン商会という。ギルドマスターに就任後、やりたい放題しているのだとか。

「カゾーランのヤロウがギルドを仕切るようになってから、関税が厳しくなって。しかも、役割を果たしてねえんですよ!」

頼んでいた道路整備はしない、品質の悪い商品を売りつけてくる。カゾーランの評判はガタ落ちしていた。なのに、未だに首が変わっていない。何か裏がありそうだという。

「気味の悪い妖術使いも、側にいるよな」
「あのジジイ、何モンだろう」

カゾーランはいつも、薄汚い身なりの老人を引き連れているという。
妖術でも使うのではないか、と噂になっていた。

実際、彼に難癖をつけた人々は、痛い目に遭っているという。

「調査してみるわ」
「ありがとうございます!」

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品