じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

アンの里帰り

「えーっ! またお母さまお一人で出かけますの!?」
クロードが頬を膨らませた。行き先がノワールムティエというから、不満もひとしおである。

「視察ですよ、あくまでも公務なのっ」

アンが弁解しても、クロードの機嫌は直らない。

ノワールムティエ島に、バロール教団と繋がっている貴族がいるのでは、という情報が、リザから寄せられた。あくまでも噂なので、真相を確かめに行く必要がある。

そこで、自分一人が偵察に行くことにした。名目は公務である。護衛の冒険者として、リザとレオを連れていく。

娘二人を連れて行けないのは気が引けた。だが、万が一のことがあってはならない。二人にもしものことがあっては、王族としても母親としても深手を負う。

「どうせ、お一人でおいしいデザートを食べに行くのでしょう?」
「味見くらいはしますよ。多分ですけど。でもね、あくまでもご公務なの。ナントで起きた、ペストの被害を見ておきたいの」

一五〇一年にナントでペストが流行し、四〇〇〇人が死んだと聞く。
すぐにでも駆けつけたかったが、「身体に障るといけないから」と、一時帰国を拒否されたのが悔やまれた。あれから何年も経っているので、大丈夫だとは思うのだが。

「そうでございますね。でもでも、多少の苦労はガマンしますわ。デザートのためでしたなら」
クロードは、尚も食い下がった。

「わたくしだってレディですの。よその貴族さまへの礼儀は心得ているつもりですわ」
身体を反らし、クロードは胸をはる。

「あなたには学校があるでしょうがっ。今のあなたに必要なのは、マナーではなくお勉強です」

「ぶーぶー」
つまらなさそうに、クロードは唇を尖らせた。

「ホラ見なさい、ルネはあなたのようにヘソなど曲げてませんよー」

聞き分けのないクローとは対照的に、ルネはニコニコと母を見送る。

「おみやげをお忘れなく」

このヤロウ。

「ではオルガ、しばらくお城を空けます。二人を頼みましたよ」

「承知いたしました」
アンが馬車に載ると、オルガは腰を曲げた。

「行ってらっしゃいませ王妃殿下。吉報をお待ち致しております」

「おみやげをお待ち致しております」
結局、ルネはおみやげのことしか頭になかった。現金な女だ。

出発する前に、冒険者ギルドに顔を出す。

ギルドの入り口から颯爽と、金髪の女性が現れた。リザである。遅れて、レオもやってくる。二人は別々の馬に乗って、アンの馬車に並んだ。

「お待たせ」
リザは、アンにだけ聞こえる発声魔法で挨拶をしてくる。

頭を下げただけで、アンは応対した。
「彼女たちは同行者よ。私が雇いました」

今回連れて行くのは、新兵が多い。道案内役が必要だろうと、アンが冒険者の同行を申し出たのだ。

ナントを目指し、アンは馬車を走らせた。

「 じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「歴史」の人気作品

コメント

コメントを書く