じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

アンジェリーヌを斬れ

「拙者、仏に義理はあっても、ナントとは縁もゆかりもござらん」

移香斎は断った。確かに、仏を脅かす悪党は見逃せない。ただ、子どもが小さいウチは自分のコトだけで精一杯である。

「貴公にも、どうでもよい案件でござろう?」

「そうでもねえんだわ。ケルトの財宝は、俺も興味がある。あれはアンタッチャブルな代物だ。異教徒どもには渡せない。あんなもんが異教徒の手に渡れば、ポルトガルだって危険な目に遭う」

葡萄牙ぽるとがるに津波がくると、危惧しておるのでござるな?」

返答がないことを見ると、図星らしい。
葡萄牙ぽるとがるも、海に面している。
バスコは、祖国が津波に遭うを防ぎたいのだ。

「頼む。ポルトガルの危機を防いで欲しい」
「我が剣術のこと、どこまで知っている?」

それだけ頼み込むというなら、移香斎のことも調べているはずだ。

「お前さんが、霊刀という剣を持っているくらいかな?」

伊勢に代々伝わる「村正」のことだろうか。
一四〇〇年以前から伝承される鍛冶屋が作った打刀だいう。
将来的には、恐ろしい妖刀となるに違いない。

「ところで、一つ質問だが、アンジェリーヌという女の冒険者を知らぬか? フランスで最も強いらしいが」

「その女がどうしたんだ?」

「それが」と前置きし、イコはいきさつをバスコに話した。


「んだと、女を斬れだぁ?」

バスコが大声を上げたので、イコはたしなめる。

「冒険者ギルドのことまでは、情報が足らん。さすがに力にはなれんぜ」

「いや、かたじけない」

「それにしても、参ったな。オレもその女剣士に会ってみたかったぜ」
バスコが苦い顔をした。

「なにか、不都合でも?」

「あと二軒か三軒、食レポしろってさ」

ポルトガル国王は、国を挙げて世界中の美味い店を探しているのだとか。さすが、世界統一に野心を燃やす国というべきか。
バスコにも、食レポの依頼が来ているそうだ。

「よって、お前を助けてやれん」
その前に、もう一度イコの料理が食べたくて、バスコは店に来たという。

「拙者はサムライ。自分の身は自分で守れるでござる」

「いい意気込みだな、イコ。だが、あまり考え込まない方がいいな。ドンと構えていたら、向こうからやってくるさ。その時に相手を見極めりゃいい。誰かの噂より、自分の直感を信じなよ」

男らしい意見だ。悪くない。さすが、恐れず刺身を口にするだけある。

「心得た」

「んじゃな。ごっそさん。ここは、星三つな」
銀一枚を置いて、バスコは退店した。

「おっとお、お塩は?」
塩のツボを持って、ローザが駆け寄ってくる。

「いらぬ」
プッと吹き出し、イコはローザの頭をなでてやった。
妻と子だけでも、せめて守らねば。

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品