じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

後始末

「終わったね」

リザが言うと、アンは振り返って二人にうなずいた。

「全員、おとなしくなさい!」

数分後、オルガ率いる大部隊が、エチエンヌ伯爵の屋敷に殺到する。先頭を行くオルガが、引き連れている部下にあれこれと指示を出す。

美術品で埋め尽くされていた庭は、すっかりただの草原と化した。

「報告! 美術品が九割方しか見当たりません!」
騎士の一人が、オルガの前に。
「なんですって!?」
「屋敷内を探し回りましたが、一部は回収できず」
オルガが、めまいを起こす。

倒れそうになるオルガを、アンが支えた。

「王妃さま、お手をわずらわせてしまい」
「いいのよ、オルガ。でも、ごめんなさい。私の不手際ね」

「まさか! 偉大なる功績ですわ! これだけの美術品を少人数で守ったのですから!」

そういわれると、戦った甲斐があったというモノだ。

「まったく、どこを漁ればこれだけの貴重な品々を盗めるのか、見当も付きません!」

「転売ヤーのなせる技だね」

「あなたはどちら様ですか。どこかで見たことがある気がしますが?」
いぶかしげな様子で、オルガはリザを見つめる。

「リザ・ジョコンダ。モナ・リザのモデルが彼女よ」

アンが説明すると、オルガは「まあ」と口をポカンとさせた。
ダ・ヴィンチもいると説明すると、ヘナヘナと腰を抜かす。

「なんと整ったお顔なの。まるで絵画から飛び出してきたのかと思いましたわ。リザ様」

見つめながら、オルガは今にも泣き出しそうな顔になっていく。

「ありがとね。性格は絵画とは似ても似つかないんだけど」
「そのあなたが、どうしてこんな場所に?」
「冒険者をやっててさ。ダ・ヴィンチの絵がヤバかったから、直接退治しに来た」

ことの成り行きを、リザは適当に話す。

「ダンナ様には内緒で?」

「夫なんて、この世界にいるための詭弁さ。人間の男と暮らしているっていうなら、害がないって国に思ってもらえるかなって、名前だけ借りてるんだ。相手は死人だしね」
また、リザとは知り合い程度の関係だったらしい。

聞けば、ジョコンダ氏はモナ・リザ完成直後になくなったという。また、リザとは知り合い程度の関係だったらしい。

「あなたが、アン王妃をそそのかしたわけではないのですね?」
確かめるかのように、オルガはリザに詰め寄った。

「とんでもない! ただ巻き込まれただけなのにさ、全部解決しやがった。あたしたちがどうかなってしまったら、代わりにフランスを守ってくれるだろうって予感はしていたけど」

リザは、アンを買っていたようだ。
それゆえ、アンを危険に遭わせられないと思ったと推測される。

「では、今後はちゃんと連絡できるように、ギルド以外のアジトを設けましょう」

アンの提案に、その場にいる全員が首をかしげた。

「 じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「歴史」の人気作品

コメント

コメントを書く