じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

クロードとルネ

アン・ド・ブルターニュは、愛する娘たちの部屋に忍び込んだ。

「塩パンが用意できましたよー」

両手剣を振り回していた女傑が、もう母親の顔になる。

「わーい。いただきまーす」
二人の娘が、自室でこっそり塩バターパンを食べ始めた。

「おいしいです、お母さま」
姉クロードが、愛らしい笑顔を見せる。この子は先日、小学校に上がったばかりだ。その記念として、特別に買ってきた。

「お母さま、だいすき」
妹のルネが、小さな口で大きなパンをほおばる。自室の祭壇にあるお皿に、パンを千切ってポンと置く。
「天国のおにいちゃんとおねえちゃんにも、おすそ分け」
そう言って、ルネは顔も見たことがない兄弟姉妹に祈りを捧げる。

ルネの隣で、クロードも、手を重ねた。

二人とも優しい子だ。

前の夫であるシャルル八世との間に、子どもはいない。
六人いたが、全員が天に召されてしまった。

ルイ一二世との間の子も、生き残ったのはクロードとルネだけ。男の子はいなかった。

「ささ、お祈りが終わったら、また食べましょう」

子どもたちの笑顔を見るのが、アンにとって唯一の安らだ。
クロードとルネの笑顔を守ること。
これが自分に課せられた使命である。
もう、ずっと見ていたい。

「本当に美味ですわ。これだけの脂分を摂りますれば、お母さまもさぞ若返ることでしょう。人妻に悪い虫が付いて大変になるかも」

このクソガキ。

「ところでお母さま、どちらにいらしていたの?」

「え?」
クロードの問いかけに、アンは固まる。

アンの外出は、メイドと二人だけの秘密だ。我が子などに話せば、きっとついて行きたがるから。

「こ、公務ですよー」

「お召し物が土で汚れていましてよ」
クロードが、自分のハンカチを使って、アンの裾に着いた泥を落とす。

「そ、そうですわねー。どこでついたのかしらね?」

「泥で汚れるような公務でしたの?」
めざとく、クロードが質問してきた。

「き、貴族さまの花壇を触らせてもらったのよー。ほら、近くにバラを植えてらっしゃる方がいらっしゃるでしょ」

「それは庭師のお仕事でしょ?」

キミのような勘のいいガキは嫌いになっちゃいますわよ、なんて言わないでおく。

「そのお礼として、塩パンをいただいたのですよー」

「ふうん」
なんか、クロードが冷めた目をしている。

「まあ、結構なことですわ。わたくしも、お母さまを見習おうと思います」

素直な子に育った。子どもはこうでなくては。
クロードは将来、立派な子に育つだろう。

「で、今の時間の倍ほど、外出の許可を」

やっぱりクソガキだ!

「 じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「歴史」の人気作品

コメント

コメントを書く