じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

塩バターを求めて

一五〇五年、一六世紀初頭のことだ。

フランス王妃「アン・ド・ブルターニュ」はパリの街を一人歩いていた。

愛娘たちに、おいしいと評判の塩バターパンを食べさせるためである。塩バターは、故郷のナントでしか食べられない。塩バターパンの屋台がパリに出張していると聞き、並ぼうと考えたのだが。

「道を間違えてしまったかしら?」
王宮暮らしは、暇を持て余す。側近のメイドと口裏を合わせ、アンは度々王室を抜け出していた。土地勘は多少身についたはずだったが。

王はイタリアへ侵攻する準備で忙しい。ゴタゴタに紛れて、買い食いするなら今しかないだろう。

とはいえ、こんな人気のない道を一人で歩くのは心細かった。

メイドに頼むこともできた。が、外に出る口実が欲しい。フランスの現状を、この目で見ておきたかったのだ。

メイドに付き添ってもらうことも視野に入れた。
しかし、我が娘は上が六歳、下が四歳である。何をしでかすか分からない。見張ってもらわねば。

自分は子どもを産んだ。お役御免だろう。使命は果たした。
残りの人生、好きにやらせてもらう。

今後この身体すべては、ブルターニュ、ナントの為に捧げるつもりだ。

「あら?」

目の前を、二人の人影が横切った。
一人はサイドポニーテールの少女、もう一人はひげ面の老人である。

「待ちやがれ!」
五人の賊が、二つの影を追う。

一大事だ。アンは腰の剣を掴んだ。賊らの後を追うため駆け出す。

少女とひげ面は、路地の行き止まりに追い詰められていた。
ヒゲの老人は転倒しており、リュックの中身が散乱している。羊皮紙の巻物が、少女の足下に転がり落ちていた。

「盗んだ書類を渡してもらおうか!」
賊の一人が、巻物の所有権を主張する。
どうみても、この男の方が盗人に見えるが。

「これは貴族の不正を暴く重要な書類よ! そう簡単に渡すもんですか!」
すかさず、少女は巻物を拾い上げた。

「なにおう!?」
賊の一人が、腰の蛮刀を抜く。

もう黙っている必要はないだろう。

不意打ちで、アンは腰の剣を引き抜き、賊の脳天に叩き込んだ。

「あが!」
頭をアンに打たれた賊が、ヒザを崩す。

アンが持っているのは、練習用の剣だ。
打たれて激痛はあっても、死ぬことはない。

「なんだテメエ! 痛い目を見たくなきゃ、とっとと失せやがれ!」
賊の視線が、一斉にアンの方を向く。

その前に、アンは動き出していた。
賊の間をすり抜け、脇腹やみぞおちに剣を叩き込む。
殺さない程度に痛めつけて。最後に、少女たちの前に立った。

悶絶して武器を落とす賊たち。
「ちくしょう覚えてやがれ!」
月並みな言葉を残し、盗賊たちは逃げていく。

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品