受験生でしたが転生したので異世界で念願の教師やります -B級教師はS級生徒に囲まれて努力の成果を見せつける-

haruhi8128

事後処理

「先生、私は、負けたのですか……?」
「えぇ」

 ショックのあまり、体育館の天井を見上げたままアンは学園長と話していた。

「てっきり、座学だけの人かと思っていましたが……」
「それも、あなたが負けた理由の一つですよ。自分が戦う相手がどういう相手なのか、調べようとしませんでしたよね?」
「でも、相手によって戦い方を変えるのは……」
「弱い者のすることだと?」

 無言を以て肯定を伝えるアンに、学園長はあくまで優しく、先生として接する。

「逆に、相手によって戦い方を変えることの何がおかしいのです? より勝率の高い方法をとるのは当然の事でしょう。それに、相手によって戦い方を変えられるという事は、それを出来るだけの実力を持っているという事ですよ」

 ぐぅの音も出ない。

「……彼はあなたのことを熱心に探っていましたよ。決して波風が立たないように、ひっそりとですがね。だからこそ、あなたは気付くことが出来なかった」

 自分が不利な状態で戦っているという事に。

「……なにが、悪かったのでしょうか」
「それは、対戦相手から学ぶことですよ。そのための決闘なのですから。実戦でなくて良かったですね」

 そう、実戦ならばアンは間違いなく命をとられていただろう。
 しかし、実際はどうだ。
 アンには傷一つなく、優しく転がされただけである。
 相手を傷つけずに制圧するというのは実力差を必要とする。
 現状、ライヤとアンの間にはそれだけの差があることを示すのだ。

 それを認識したアンは悔しさのあまり、涙をこぼす。


「彼のお話しだけちょっとしておきましょうか」

 起き上がったものの、座り込んだまま悔し涙を流すアンに学園長は言う。

「彼は入学時点から座学のトップです。あなたもそれは承知の上ですね?」

 コクリと頷く。
 そうだ。
 だからこそ自分はどんな人だろうと見に行ったのだから。

「これはあなただから言いますが、彼は実技試験でもトップです」
「!」

 ここで言う実技試験とは、教師を相手取った決闘形式によるものである。
 基本的に魔法による中距離戦がメインなため、Sクラスが上位に来るのが当然なのだが。

「Bクラスで……?」
「それも、教師の一人を倒してさえいます」
「!!」

 あり得ないことだった。
 魔力で劣るBクラスが更に身体能力でも経験でも劣っているSクラス教師に勝つなど。

「あなたはもう体感したでしょうが、彼は、強い。とても10歳とは思えないほどです。学ぶことはたくさんあると思いますよ」
「……なぜ、彼がBクラスなのですか……?」

 実力を学園側が認識しているなら、もっと上でもいいはずである。

「まず、魔力量が圧倒的に足りません」

 SクラスとAクラスの間にはそれほど大きな差はないが、Aクラス以上とそれ未満では越えられない壁がある。

「そしてもう1つは」
「……もう1つは?」
「面倒ごとが嫌なのだそうです」

 もちろん、学園側としても何らかの措置をとらなければという動きはあったのだ。
 しかし、本人に拒否された。
 貴族でもない奴がAクラス以上に編入して波風立たないことがあるだろうか、と。

「ははっ……」

 アンは再び空を見上げて笑う。

 なるほど。
 クラスを上げることすら面倒ごとが嫌だからと断る人に、自分は面倒ごとを持って行ったのかと。
 しかし、それ以上に興奮が沸き上がってきていた。
 彼に学べば、自分はもっと強くなれる。
 結果的にそれはライヤにより一層の面倒ごとをもたらすことになるのだが、そんなことは考えていなかった。

「先生! 私、今から謝ってこようかと思います」
「それがいいでしょう。あの通り温和な子ですから、めったなことにはならないと思いますよ」

 そしてアンはライヤの住処を聞き、走り出したのであった。




「本当にごめんなさい!」

 Bクラスの学園寮に王女が訪ねてきた。
 最初俺は負けを認められず、暴走されることが怖かった。
 例えば、国家権力を用いて俺を排除したり、家に迷惑がかかったりすることが。
 だから、学園長に事後処理を任せて落ち着いてから学園長立会いの下で今後のことを話そうと思ったのに。

「何でもするから、開けてくれないかしら?」

 何でもする?
 今、何でもするって言ったね?
 ……。

 はっ!
 妄想膨らませてる場合じゃない!

「わ、わかったから大きな声を出さないでくれ」

 とりあえず王女を招き入れる。
 なにせ、学園寮の男子棟。
 俺の部屋の前に王女がいたなんて知れたらどんなことになるか分かったもんじゃない。
 もう手遅れかもしれないが。

「へぇ、学園寮ってこんな感じになってるのね……」

 王女は初めて寮に入った様子。
 それもそうか。
 貴族たちが寮に入りたがるわけがないし、王族なら仮に入りたがっても許されないだろう。
 Bクラスでも入りたがる奴は少ないしな。
 俺は単純に家まで帰るのが面倒だからここに住んでいるのだが。

「で、何しに来られたんですかね、王女様」
「その王女様っていうのやめて。あなたは私に勝ったのよ? アンでいいわ」

 王族を名前で呼び捨てにするって何かの法に触れたりしないか……?

「アンさん、とかじゃダメか?」
「ダメね」

 そうか……。
 ってなんで俺が主導権握られてんだ?

「じゃあ、アン。何しに来たんだ」

 もうやけくそでため口である。

「私の師匠になってください」
「ん?」




「まぁ、まず落ち着け」
「はい」
「師匠?」
「うん」
「誰が?」
「君が」

 理解が及ばない。

「なんで?」
「私よりも強いからよ」
「そんなの先生にいくらでもいるだろ」
「先生は皆の共通財産よ。私が1人で独占できないわ。その点、あなたなら可能だもの」
「俺への迷惑は?」
「給料は弾むわ」
「乗った」

 家に帰ればいいものを寮にいるので常に金欠なのである。
「ただ、金は貰うが、師匠はやめてくれ。友達が家庭教師をする。これでいいだろ?」

 未熟も未熟で師匠気取りなんてできない。
 だが、家庭教師なら将来教師になるときに必要なスキルを磨くためにいいかもしれない。

「友達……」
「え、ごめん。そうですよね、俺風情が王女と友達なんて許されないですよね。ごめんなさい、許してください……」
「え! いや、そうじゃないの! と、友達でいいわ! えぇ、そう私たちは今から友達よ!」

 この時のライヤは王女っておかしいなと思うだけだったが、アンにとっては人生で初めての友達だったという事を、彼は知らない。

「で、早速なんだが」
「なぁに?」

「アンは自分に命令権を持ってる人物の部屋にのこのこ来たってことで間違いないよな?」

コメント

コメントを書く

「文学」の人気作品

書籍化作品