異世界の物流は俺に任せろ

北きつね

第三十一話 不穏


 リーゼが、赤い点に向かってアクセルを踏み込む。
 運転も、大分うまくなっている。多少荒い所もあるが、助手席に座っていられる状況にはなっている。

 マルスがナビをしながら、危険な場所を避けるような指示を出す。的確とは言えないが、走行が不可能な状況になるようなダメージは受けていない。FITのダメージは、あとで確認すればいい。結界があるので安全だが、外部からの振動は内部にも伝わってしまう。機械的な損傷が発生するのはしょうがない。

 視認はできないが、馬車の状況が見えてきた。

『馬車と思われる物が襲われています』

 視認はできない。走っている場所は草原だ。草原で魔物に襲われるのは、少しだけ不自然な状況に思える。

「数は?」

『ゴブリン種が5体。進化体が3体。上位種が1体』

 魔物だとすると、どこから魔物が現れた。
 俺とリーゼが、初めて会った時には、魔物は近隣の森から現れたと勝手に考えていたが、ポップするのか?聞いたことがない。神殿の内部でもない限り、魔物が急に出現することは考えられない。だから、リーゼを襲おうとしていたゴブリンも、森から現れたのだと結論付けた。
 それなら、草原にいきなり魔物が現れるのか?
 何か、不穏な空気が流れている。しっかりと確認しておきたい。俺たちが急に襲われる可能性があるのなら、把握をしておきたい。

「眷属で倒せるか?」

『可』

 マルスが、可能だと答えた。
 多少は、気分が楽になる。

「ヤス。馬車が見えた」

「マルス。人は!」

『馬車の中に6。離れた場所に、馬と思われる生き物が3』

「馬は生きているのか?」

『是』

「馬は前方か?」

『進行方向です』

「リーゼ。馬車を回り込め。跳ねないようにしろ」

「え?倒さないの?」

「馬の方に、跳ね飛ばして、万が一、生きていたら厄介だ」

 俺の意図をリーゼが瞬時に理解した。

「わかった」

 リーゼが緩めていたアクセルを踏み込む。
 草原の中に出来ている砂利道で、ホイルスピンを起こす。軽く、車が流れるが、マルスが制御してくれたのか、最初に少しだけぶれただけで、そのあとはしっかりと加速する。馬車は、弱めの結界が張られていてゴブリンの攻撃を防いでいるが、ジリ貧なのは間違いではない。

「マルス。馬車に張られている結界は、ゴブリンの攻撃を防ぎきれるか?」

『否』

「ヤス!」

 リーゼが、FITを横に滑らせながら停めた。

「リーゼは、車の中から、他に居ないか確認。増えるようなら、FITで攻撃」

「わかった。ヤスは!」

「俺は、外に出る」

「ヤス!」

 リーゼが何かを叫んでいるけど、気にしない。

「マルス!リーゼがFITから降りないようにロックしろ」

『了』

 フェンリルガルーダを呼び出す。アルミラージ栗鼠カーバンクルを補助で呼び出す。

「いけ!」

 自分たちが何をやるのか解っているようで、二手に分かれてゴブリンたちに襲い掛かる。

 リーゼの運転で、ゴブリンの注意はこちらに向いたのだが、当初の予定の行動なのか、馬車が張っている結界への攻撃を再開している。

 うーん。
 眷属たちではオーバーキルだ。俺でも同じだけど、そもそも、こんな場所にゴブリンの集団が居るのがおかしい。
 そして、倒しされたゴブリンがまたおかしい。

 一定の法則に従って攻撃をしているようにしか思えない。

 それだけではない。
 ゴブリンは、揃いの武器を持っている。鎧は付けていないが、野良で見たことがあるゴブリンとは違っている。首輪のような物をしている。

「マルス。近くで、監視している者が居ないか探索」

『了。1キロ圏内に、該当なし。範囲を広げますか?』

 1キロで調べて、大丈夫なら監視はされていないと思っていいだろう。
 襲うのが目的なのか?結果が大事ではなく、過程が大事だということなのか?

「必要ない」

『了』

 検証を行うにも、情報が少なすぎる。
 この馬車が襲われたのは偶然なのか?それとも、必然なのか?

 ゴブリンの襲撃が、日常的に行われているのだとしたら、物流の阻害になる。
 そもそも、こんな平原にゴブリンが出没するとは思えない。

 だから、襲われている馬車も最小限の護衛で進んでいたのだろう。

「マルス。馬車の結界の状態は?」

『破られています』

 最後のゴブリンがフェンリルの爪で倒された。これで、この辺りには、ゴブリンの姿は存在しない。他の魔物も居ないようだ。

 厄介ごとだと解っているけど、馬車に籠っている者たちに話を聞かなければ・・・。

 その前に・・・。

「リーゼ」

 ゴブリンが倒されたので、FITに張っていた結界を解除した。
 俺の声が聞こえたのだろう、リーゼが運転席から降りてきた。

「ヤス。大丈夫?」

 リーゼは、FITから降りると俺に駆け寄ってきた。
 抱き着く勢いだったが、寸前で止まって辺りを見回した。魔物ゴブリンが居ないか確かめているようだ。FITのナビでも確認できるが、自分の目で確認をして、安心したいのだろう。FITの中かでも見えたのだろうけど、ゴブリンの死体は確認できない位置にもある。

「大丈夫だ。眷属たちが頑張ってくれた」

 魔物ゴブリンを確認してから、俺の身体を一通りみて、怪我がないので、ほっとした表情を浮かべる。
 その後で、眷属を見て、皆が怪我をしていないので、よかったという表情をしてから、眷属を撫で始める。

「うん。見ていた」

「リーゼ。馬車に近づく、警戒をしてくれ、眷属たちが両脇を守るから大丈夫だとは思うけど・・・。攻撃されたら反撃してくれ」

「わかった」

 リーゼに聞こえないように、マルスに話しかける。
 いざという時のために、保険は必要だろう。

『マルス。馬車の様子は?』

『出口付近に、3名。中央に1名。奥に2名』

 護衛が3名と従者が1名。メイドが1名。護衛対象が1名って感じか?御者かもしれないな。

「リーゼ。中に居る人たちに、安全だとおしえてやってくれ」

「僕?」

「俺がやるよりはいいだろう?」

「うーん。わかった。えぇーと”馬車の中の人。魔物は、倒しました。他に、魔物は居ません”で、いい?」

 リーゼが、少しだけ余所行きの声で、馬車に話しかけるが、中からの返答はない。
 聞こえているはずだ。馬車の中に居る人物たちに動きがあった。

「あぁまぁ状況を知りたいだけだから、返事がなければ、帰ればいい」

 リーゼが、俺に縋るような目線を向けて来る。
 別に、リーゼが悪いわけではないので、頭を撫でながら、状況の説明を簡単にする。

「うん!」

 リーゼと一緒に、馬車の前で少しだけ待つ。
 2分ほど待っても、中で何やら動きがあるが、外に出て来る様子はない。

 5分ほど経過しただろうか?

「あぁ状況を知りたかっただけだけど・・・」

 馬車の周りについている眷属とFITのタイヤ跡、馬車と馬の足蹠以外は、ゴブリンたちの足跡だけだ。荒らされている状況だけど、止まっている馬車は、何かに追われていたようだ。魔物に追われていたわけではないようだ。

 魔物に襲わせたと考えていいと思うけど、その方法が解らない。

 首輪が何か関係しているかもしれないから、馬車から誰も降りてこなかったら、魔物を確保して、マルスに解析をさせよう。もし、首輪が理由なら、首輪の生産元を突き止めて潰したい。
 物流の概念が産まれて、これから王国内を、血液を運ぶ血管の様に、道が整備される。この時期に、魔物を使って物流を阻害しようとする連中は俺の敵だ。潰してしまいたい。少しだけ遠回りになるが、王都に寄って、情報を収集した方がいいかもしれない。それと、ルーサ・・・。じゃなくて、エアハルトに言って、各地の集積所から情報を吸い上げる必要がありそうだ。

 狙われたのが、馬車に乗っている者なのか、それとも偶然ターゲットにされたのか。それだけでも知りたかったが、出てこないのならしょうがない。

「帰るか?」

「僕は、いいけど・・・。いいの?」

 FITに戻ろうとした時に、馬車から人が出て来る気配がした。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品