転生プログラマのゴーレム王朝建国日誌~自重せずにゴーレムを量産していたら大変なことになりました~

堀籠遼ノ助

38 豚助の奥の手

 これは驚いた。20メートルは浮かび上がっている。


 しかもなかなか落ちてこない。まるで風船だ。


「ハーッハッハ! 見たか巧魔! これが俺の『脱兎』の能力だ!」


 なるほど。逃げる事に特化した能力か。なかなか侮れない能力だが、次の攻撃はどうかな?


 赤武者にほどこしたプログラム、『飛礫つぶて』が発動。足元に落ちていた石ころを拾い上げると、豚助の額にめがけて正確な一撃を繰り出した。


 すると、豚助は加速度をつけて地面へ急落下、的を失った飛礫は遥か後方へ。


(重力操作か? これは驚いたな。
 ――馬鹿だとは思っていたが、まさかここまで馬鹿だとは思わなかったぞ)


「キャーーー! 小夏死んじゃうぅぅ!!」


 小夏の悲鳴と共に、豚助が大きな音をたてて落下した。


 20メートルもの距離からの落下だ。飛礫に当たるよりもダメージはデカイだろう。
 落下の直前に能力でブレーキをかけたようだが、勢いを殺すには遅すぎたように見える。
 能力は強力だが、扱っている人間が馬鹿すぎるな。


「……大丈夫ですか?」
「ぐぐぐ。なんのこれしき。」
「その根性はたいしたものですが、廻りをよく見渡してみてください」
「オ、オ、オヤビン……。囲まれてるよ」
「何だと?」


 噴水の廻りは既にミドル・ゴーレム達に取り囲まれていた。
 近くにいたミニゴーレムから連絡を受けて集まってきたのだろう。優秀なゴーレム達だ。


 うーん、ちょっと期待不足だな。もっと色々赤武者の性能テストをしたかったんだけどなあ。


「『ゴーレム、全員待機』。さて、もう他に他に打つ手が無いのであれば、降参した方がいい。今日の見廻りは農業組だから、逆らえば命の保障が出来ませんよ」


「くくく、他に手がないと思ったか? 俺には奥の手がある!」
「大丈夫ですか? ゴーレムの攻撃を再開すれば、途端とたんに数十本の鎌が飛んでいきますよ」
「そんなもの、問題ではない。どうせお前は覚えてはいる事は出来ないだろうから教えてやる。俺は『次元じげん脱兎だっと』という特魔とくまを持っている! これを使えば時間を越えて逃げ出す事が出来るのだ!」


 なるほど、魔女邸であったのはそれか。こいつは未来で事件を起こし今へ戻って来たんだ。戻って来たと言うことは、今魔女邸に怪我人はいないと言うことだ。魔女邸の方が騒がしくないから大丈夫かとは思っていたが、これでひと安心だな。


(コン先生、豚助が言う特魔と言うのは俺にも使えるのか?)


≪解。使えます。干支えとの契約者は皆、1つだけ特魔を修得可能です。が、マスターは未だ特魔を修得しておりません≫


(そうか。どうすれば修得出来る?)


≪原理は改編魔法の修得と同じです。精神的に大きな影響を受けた際に修得します≫


なるほどね。戮との闘いもあるし、覚えられるのであれば覚えておきたいな。


「オ、オヤビン」
「ん? どうした小夏」
「次元脱兎はさっき宿で使ったよ」
「それがどうした」
「特魔は1日1回だよ」
「……そうだったな」


 豚助と小夏が青い顔をして廻りを見渡す。見渡したところで絶体絶命の状況が変わる訳では無いだろう。


「……今のお話を聞くと、もう打つ手は無いって事で宜しいですか?」


「……これだけはやるまいと思っていたが」


 ん? 何か打つ手があるんだろうか?


「小夏! 奥の手あれをやるぞ!」
「あれですね! アイサーオヤビン!」


 豚助と小夏が飛び上がる。
 俺はゴーレムに指示を与えるべく身構えた。
 彼らは空中で膝を折り畳む。
 そのまま地面へ足から着地すると膝、頭、手を地面へ置いてゆきーー


「「申し訳ありませんでしたーー!!」」




 ……見事な奥の手どげざが決まったのであった。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品