ゾンビになって生き返ったので 復讐してやる

カイガ

4話「ハズレ者」

 
 これは、自分達の立場の確認と後の報酬に対する権利の主張だ。今まで読んだラノベでは無条件で召喚した奴らの頼みを聞くパターンが主流だった。俺はいつもこの展開に物申したい気持ちになる。なんでこいつらの理不尽身勝手に付き合わされりゃあならんのか。周りが何なんだよといった視線を寄越すが、無視。
 

  「元の世界に帰すことは可能です。しかし、今すぐは不可能です。実は今回の召喚術が完成されたのがつい最近のこと。呼び出した者を元の世界へ送る術はまだ完成されていないのが現状なのです。それも、完成するのがいつになるのかも...。で、ですが、必ずあなた方を帰すことを約束致します!そして報酬もできる限り望むものだけ用意しますので!」

 俺の意見に答えたのがお姫さんだ。オッサンと王子は俺にやや不快気な視線を向けた。口の利き方が気に食わないだけだろう。二人とは逆で、彼女は俺を見据えて真摯に答えてくれる。
 

  「とりあえずはお姫さんの言質は取れたな。王様も約束してくれるのか?」
 
  ついでオッサンにも振ってみた。若干眉をひそめる仕草を見せるが、「...約束しよう。」と言質を取ることに成功した。
 

  「よし、後で誓約書も書いてもらうことにして、ひとまずあんたらの頼み聞き入れるとするよ。これでいいですよね、先生?」
 「へ...?そ、そうね。命の安全も保障してくれるのなら...。」
 
  言いたいことだけ言って、最後は先生に振って引っ込むことにした。その際大西とかから不愉快そうな視線を浴びせられたが意に介さない。

 クラス全員が戦いに身を投じることに賛同したところで、改めて今後の事について説明を受ける。これから俺たちが暮らすところ、生活の術、そしてモンストールと戦うための力の使い方を。いくら規格外の力を恩恵で持っていると言っても、元はただの高校生だ。何も学ばずに戦いに出るなど愚かで無謀だ。
 
 今後の説明が終わったあとは、外はもう夜らしく、今日はもう解散...ではなく、俺たちをもてなすための晩餐会が開かれた。    
  すっかり警戒と緊張が解けたクラスメイトたちは異世界のグルメに舌鼓を打ち、はしゃいでいた。先生もだいぶ周りと同調し、楽しそうに王族らと談笑していた。
  男子はお姫さんに、女子は王子や同席している兵士団長や身分高いボンボンどもに群がっていた。
  俺はもちろん端のテーブルで独り飯だ。どの料理も良い食材をつかってるようで、美味かった。
  そんな俺のところにお姫さんが近づこうとしたが、男子たちに質問攻めにされてため息をついているのをもちろん俺は気付かない。

                      *

 翌日、王宮にある訓練場に集まり、訓練の教官を務める兵士団長―ブラット・フレイザーがクラス全員にスマホサイズの細長のプレート(男は黒色、女は白色)が配られた。全員これは何か?という反応をしていると、ブラットが説明に入る。
 

  「今皆に配ったプレートは、自分のステータスを数値化してくれる。さらに職業も示してくれるものだ。また、冒険者ギルドで冒険者登録した場合、ランクもこいつに表示される。冒険者ギルドに興味がある奴は、俺にひとこと言ってくれ。俺が国王様に掛け合ってみる。」
 
  やっぱり冒険者ギルドもあるのか。行ってみたいな。
 
  「そのプレートは今はただのプレートだが、所持者のDNAを裏の小さいポケットに入れると、所持者の情報が全て登録される。DNAについてだが、血液、唾液、その他体液、髪の毛のどれかでいいぞ。」
 
  因みにこのステータスプレートは大昔から存在し、その仕組みは未だ謎らしい。俺はテキトーに髪の毛を一本抜いて裏ポケットに入れた。すると、プレートが淡く輝き、また妙な文字が浮かび上がった。それも一瞬で、俺の名前と能力値っぽい数値と職業がプレートに表示される。


カイダ コウガ 17才 人族 レベル1
職業 片手剣士 
体力 20
攻撃 20        
防御 20
魔力 20
魔防 20
速さ 20
固有技能 全言語翻訳可能


 ............え?このステータスって、テンプレでは、最弱扱いされるレベルじゃね?
 俺は、呆然と、某モンスターゲームでよく見てたステータス画面を眺めていた。他の生徒にステータスを見て動揺した様子は見られない。しばらく経ってブラットが再び説明に入る。
 
  「全員ステータス確認できたみたいだから補足説明に入るぞ?レベルは主に戦闘や訓練で上げることができ、人族では3桁超えるとかなりの強者として見られる。世界でも中々いないがな。」
 
  因みにブラットのレベルは現在75だ。

  「能力値だが、これは普段の鍛え方や素質によって大きく変化する。格闘戦術の訓練ばかりやっていると攻撃と防御が、魔法の訓練だと魔力と魔防がレベルが上がった時それぞれ大きく上昇する。
  防御とは物理攻撃への耐久力、魔防は魔法への耐久力を表すぞ。
  さらに体力は生命力としても見られ、この数値が0になると死に至る。」
 
  こういうところも某モンスターゲームと似た仕組みだな。闇雲に鍛えても強くはなれない。自分の素質・職業にあった鍛え方が必要だ。
 
  「固有技能についてだが、これには先天性と後天性があって、ほとんどの者が後天性の部類に入る。訓練と戦闘をいくつか経験し、レベルをある程度上げると固有技能は発現する。
  だが稀に、初めから固有技能を発現している者がいる。それが先天性の部類だ。そして彼らは例に漏れず高い能力値とレアな職業を持つ!
  ましてやお前たちは特別召喚の恩恵がある。何人かは発現しているのかもな」

 なるほど。全員がこの国の会話が普通に理解できてる理由がこれか。「全言語翻訳可能」これのお陰でどの国でも会話に困らない。しかも全員最初から付いているようだ。恩恵の一つか。で、他のは無し。てことは、他の奴らの中にもう発現しているのが...。
 
  「一般兵の初期ステータスは15が平均値だ。お前達ならその数倍から数十倍はありそうだな。恩恵というのは凄まじいものだ。では、固有技能が発現している者は知らせてくれ!国王様に報告しなければならないからな。」
 
  大方、即戦力になる奴を優遇し、そいつをさらに特別に鍛えさせるためだろう。くそっ!他のプレートを見るまでもない。俺がいちばん低い戦闘力だろう。よりによって、この俺が...!
  
  「団長!ブラット団長!固有技能ありました!なんか強そうなのが!」
 
  耳障りで鬱陶しい声がする方へ首をめぐらせると、案の定、大西が。嫌な予感がする俺を横切りブラットが大西のところへ行きステータスプレートを確認する。


オオニシ ユウスケ 18才 人族 レベル1
職業 両手剣士
体力 100
攻撃 100
防御 100
魔力 100
魔防 100
速さ 100
固有技能 全言語翻訳可能 剛剣術 加速 堅牢 

 
  ほら、やっぱり。バリバリ恵まれた才能だ。
 
  「ほう、いきなり100か!しかも全能力値!さらに複合技能までついてるではないか!凄い奴が現れたぞ!」
 ブラットが称賛の言葉を並べる、その中に気になる単語が。
 
 「複合技能...?」 「おお、説明してなかったな。複合技能とは、2つの技能が組み合わされることで発現する固有技能だ。これは先天性で発現するのはごく稀なんだが、さすが異世界の者だな!頼もしい限りだ!」
 「スゲーな大西!」
 「やったな雄介!レアだってよ!」
 
 山本と片上が大西を囃し立てる。この二人も、固有技能が発現していたらしく、早くも3人も先天性の人間がいることに。
 
 「他はいないか?」
 「あ...はい、私が。」
 
 ブラットの呼びかけに応えたのは高園だ。彼女はブラットの前に立つとステータスプレートを手渡す。


タカゾノヨリカ 18才 人族 レベル1
職業 狙撃手
体力 100
攻撃 100
防御 100
魔力 100
魔防 100
速さ 100
固有技能 全言語翻訳可能 感知 鷹の眼 隠密 スナイパー

 
 彼女もチート級に強い。つーか、固有技能が狙撃手向けばかりだ。職業に向いた技能が発現するものになってくるのか?またもブラットと生徒たちによる称賛の嵐が起きる一方で、顔色が悪い俺に気付いた大西とその取り巻きどもが絡んでくる。
 
 「甲斐田くーんどうしたー?お前のステータスも団長さんに見せてやれよー。さぞご立派な固有技能をお持ちなんでしょ?」
 嫌味ったらしくウザい口調でキモいにやけ顔を浮かべてそう言う。取り巻きも悪意ある笑顔だ。
 
 「ウザい話しかけるな。あいにく俺は後天性らしいから固有技能は無い。」
 「はっ俺より弱いってことじゃん。まぁせっかくだし、見せろ、よっ!」
 
 そう言ってこのクソ野郎おれのプレートを強引にひったくった。元いた世界よりパワーが上がってやがる。能力値100は伊達じゃないってことか。俺のステータスを見たクソ大西はしばし眺めて、みんなに聞こえる声量で嘲るように、
 
 「甲斐田のステータス何だよ、弱すぎ!全部20って、俺の5分の1かよ!ぶはっ!片手剣士とかしょぼっ!どうやって化け物と戦うんだよ!?wwおい誰か、こいつみたいなステータスいるかー!?」
 
 と、俺を大声でディスりにきた。大西の声に反応したみんなが俺のステータスと比べ、「俺の方が強い」だの、「私まだマシだったんだー良かったー」だの、「甲斐田がこんな雑魚ステとかダセーww」だの、次々俺に嘲笑や侮蔑の視線を浴びせにくる。自分よりも下がいることに安堵する者もいた。
 さっきまでレアステータスに注目してたというのに、今度は俺の雑魚ステを馬鹿にすることにお熱になりやがってる。
 
 (...こいつらぶん殴りたいくらい不快だが、力負けするし、弱いのは事実だし、反論できねー)
 
 「こら、人のことを声高に貶すのは名誉毀損になるから止めなさい!」
 
 と、藤原先生が大西たちを注意し、俺を馬鹿にすることを止めさせた。
 
 「カイダ君がどうかしたのか?」
 
 ブラットがこっちに来る。大西は笑いつつ、俺のプレートを彼に見せる。ステータスを見るなりブラットは、顔をしかめ、俺を見てまたプレートに目を向ける。
 
 「まさか、恩恵を受けていながら一般兵並み程度の初期ステータスがいるとは...。こう言うのもなんだが。まぁ、こういうこともある。今後の訓練頑張れ。」
 
 と当たり障りのないお言葉を残し、元いた場所へ行く。その後、ブラットから、職業に合った訓練のレクチャーをし、それぞれ別の訓練場へ各自移動した。
 
 
 そして、いつの間にか、俺はクラスから「ハズレ者」という不名誉な称号を付けられた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品