生きる意味のなかにいたはずの君が消えた日。

RAI

涙の言葉


「やだよ。またいなくなるの?」

「...そーだよ。」

「やだよ...」

明瑠あらる...」

「だって。せっかく会えた。もう...会えないと思ってたのに。」

明瑠あらる。俺はね。本当はここにいちゃいけないんだ。」

「そんなの。」

「もう十分なんだ。十分...幸せだった。最初は正直つらかった。みんなが目の前にいるのに。なにもできなくて。なんで俺はここにいるんだろうって。まるで俺だけ違う世界にいるみたいな...悪夢あくむだった。」

「じゃあ...ここにいればいいじゃん。ずっと...これからも...」

「ダメなんだよ...っ!俺がいたらみんなが幸せになれない。」

「なれるよ。なれるに決まってる。だって...みんなが...あらたがここにいることをのぞんでる。ねがってる。」

明瑠あらる...」

「だから...ここにいればいい。ここに一緒にいれば。」

明瑠あらる...!」

「...っ!」

「俺はもうしんでるんだ。ここにいない存在なんだ。俺にも何でここにいるのかわからない。でも、俺がここにいることで誰かの未来を…運命うんめいをかえることがあるかもしれない。」

「…」

「本当は起きないことが起きてしまうかもしれない。明瑠あらる海流かいるの運命さえも変えてしまうかもしれない。」

「それでもいいよ。あらたがここにいてくれるなら…私は…どうなってもいい。」

「ダメだよ。俺だってここにいたい。明瑠あらるたちともっと一緒にいたい。話していたい。楽しいから。幸せだから…。」

「じゃあ…」

「…でもっ!でもね明瑠あらる…。」

あらたが私にれようとする。でも、その手に感触かんしょくはなく、私のはだを通りすぎる。

「…ぁ」

「ほらね。」

あらたが泣きながら微笑ほほえむ。

「俺はね。明瑠あらるれられない。明瑠あらるだけじゃない。海流かいるにもつむぐにも…。俺は誰にもれられない。」

少しの間だけ静かになる。

「…幸せだったよ。この数日すうじつ。たった数日だったけど。本当に幸せだった。でも、辛くもあったんだ。何もできないんだ。こんなんじゃ明瑠あらるたちも幸せにできない。」

「幸せだよ。れられなくても…あらたがいるだけで…」

「嫌なんだよ。俺が。」

うつむく。

れることも、きしめることも、支えることもできない。」

あらたの手にギュッと力が入るのがわかった。

「そんなの…辛すぎるんだよ…。だから、俺はいく。俺がいかなきゃいけないところにいく。」

言葉がでてこなかったせいか自然に首が横にゆれた。

「ねぇ、明瑠あらる。」

顔があがり優しく微笑ほほえんだあらたと目があう。

「今、好きな人は誰?」

私はすぐに「あらたに決まってる。」そう言おうとした。

「あら…」

言おうとした瞬間しゅんかん違う顔が浮かぶ。

「ほらね。今、俺じゃない顔が浮かんだよね。」

心を見透みすかされたかと思った。

「ちがう…あらただよ。」

うそはダメだよ。俺がいなくなって5年。ずっとそばにいたのは誰?いやちがう。その前から支えててくれたのは誰?今…頭に浮かんだのは…誰?」

ずっと…考えないようにしていた。あらたは死んだのに、私だけ幸せになっちゃいけないと。

あらただよ。私が好きなのは。」

自分を説得せっとくさせるようにかえす。少しむねが苦しくなる。

「…」

あらたは何も言わず私も見つめる。

さっき頭に浮かんだ男の子を消そうとする。

海流かいるでしょ?」

その言葉にまた飛び出してくる。

「…は?」

急に名前の出た海流かいるおどろいた声をだす。


「俺、ずっとそばにいたんだよ?明瑠あらるがそのことで苦しんでることもなんとなくわかってたよ。」

「ちがう。私は…」

「俺のため?」

「…え?」

「俺に申し訳ないから?」

図星ずぼしだった。

「ちが…」

ちがう。その言葉がいえなかった。

「何に遠慮えんりょしてんの?何をこわがってんの?」

「おい。あらた。何変なこといってんだよ。明瑠あらるはずっとお前のこと…」

「ほんとだよ。」

海流かいるの言葉をさえぎるように私はいう。

「私…海流かいるが好きになってた。」

「…は?」

「でも、あらたがいなくなったから…ってそんな理由でなんて考えたくなかった。あらたは死んだのに。私だけ幸せになっちゃいけないって。だから…ずっと隠してきた。近づかないようにって思ってきた。でも…ダメだった。あらたがいなくなって、辛かったときずっと一緒にいてくれた。それだけで…私は十分だった。」

涙があふれる。

「いいんだよ。明瑠あらる。その気持ちをかくさなくて。俺は明瑠あらる海流かいるが幸せなら幸せだよ。」

また微笑ほほえむ。

「だから、明瑠あらるはもう1人じゃない。」

近づいてきて私のほおにふれる仕草しぐさをする。

「ちゃんとそばにいてくれる人が、支えてくれる人が、明瑠あらるにはいるんだよ。」

私のほおにはその感触かんしょくは全然なかった。でも、ちゃんとれられてる気がした。

「だから、俺はいく。いつかまたみんなと会って、ちゃんと話せるように。ちゃんと…れられるように。」

「…あらた。」

「ちゃんと…生まれ変わる。」

あらたがそっと美海みうなの方を見る。

美海みうなあらたと目が合うと力が抜けたようにふっと笑う。

「だから…またしばらくバイバイだよ。」

急にあらたが小6の時の姿に見えて、小6の頃の楽しかった思い出が頭に流れ込んでくる。
みんなも幼い姿に見えた。

あらた…」

あらた…!」

私がつぶやくと海流かいるさけんだ。小さい子供が駄々だだをこねるように泣き叫んでるようにみえた。

「新。」

みんなも口々くちぐちに名前をよんだ。

目線めせんあらたに戻す。

「…え。」

あらたの体がけて見えた。

「もう時間だよ。」

いやだ。やっぱり嫌だ…!」

海流かいるが叫ぶ。

「俺…あらたがいないと何もできないんだよ。だから、ずっと…そばに…」

海流かいるがそれいっちゃダメだよ。海流かいるはずっと俺の最高のライバルなんだから。」

涙を浮かべて微笑ほほえむ。

あらた…ごめん。俺。」

つむぐも泣きながら叫ぶ。

つむぐ…お前はもう十分強いよ。俺たちの助けなんてもういらないだろ?お前はお前のしたいようにすればいい。大丈夫。」

「ごめん。ごめん。あらたぁぁぁ」

泣き叫ぶつむぐに悲しい顔をして笑う。

あらた…私もごめん。」

「美海…お前は苦しむ必要なんてないだろ?」

「でも、私…。新のこと全然わかってなくて。」

「話を聞いてくれただけで俺は十分救われてたよ。ありがとう。美海みうな。ごめんな。たくさん苦しませて。なやませて。ほんとに…ごめん。」

あらた…行かないで。」

美海みうなの言う通りだったな。俺、結局…みんなを悲しませただけだったな。」

「ほんとにそーだよ。なんで死んだの?あんなに突然とつぜん。私たち…みんなまだ何にもしてあげてないよ?」

「ごめん。」

あらたのつぶやきに美海も「ごめん」といってくずれ落ちる。

「あーくん…」

今度は千崎ちさきが何かを言おうとするが、声をだした瞬間しゅんかん涙があふれ、その後の言葉がいえずに泣く。

「ちーちゃん」

「ごめんなさい。」

必死ひっしで涙をこらえ、ふるえた声でいう。

「やっぱり、私のせいで…。」

「違うよ。ちーちゃんのせいじゃない。」

「私のせいだよ。私が落ちそうになったから、。あーくんが…」

「ちがう。俺の不注意だ。」

「ごめんなさい。」

もう1度謝る。

「ちーちゃん…。」

「私と出会わなければ…」

そう言った瞬間あらたの顔がふっと強ばる。

「そんなこというなよ。俺たちはちーちゃんと一緒にいて楽しかったよ。ここにいる誰もちーちゃんと出会わなければなんて思ってない。俺は…!ここにいる誰もいなければなんて思ったことない…!…それにこの前いっただろ?ありがとうって言えって…」

みんなの顔がまた下がり、顔をおさえる。

「俺は…みんなが…大好き。このメンバーが…大好き。ずっと……一緒にいてくれて…ありがとう。」

涙を必死ひっしこらえながら顔を上げていう。

「くだんない俺を…バカな俺を…支えてくれて…ありがとう…!」

涙を浮かべた目でニコッと笑う。

あらたの体がどんどんすけけていくのがわかった。

「…あらた!」

「もっと一緒にいたかった。そばにいて、一緒に成長したかった。もっともっと…いきたかったな。」

けていくあらたほお一筋ひとすじの線ができ、そのしずくが地面に落ちる。

「でも、すっごく幸せだった。ありがとう。さようなら。」

頭にあらたの声が響き、そして、あらたが消えた。

ただ、泣き叫ぶ声が森中にひびくだけだった。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品