生きる意味のなかにいたはずの君が消えた日。

RAI

相馬 海流 ①


明瑠あらるが好きだ。

小さい頃からずっと一緒にいた、明瑠あらるのことが好きだった。

でも、近くにはかなうはずのないあらたがいて…

俺は見守ることしか出来なくて、あらたが死んでチャンスかもなんて馬鹿ばかなことを考えた自分がいて、そんな最低なことを考える自分が昔からきらいで。

それに比べてあらたはかっこよくて。

でも、認めたくなくて、なんでもできるあらたうらやましくて、明瑠あらるにも好かれるあらたにくくて…だんだんみにくくなっていく自分が許せなかった。






はあああ

俺は大きく口を開けてあくびをしながら、1階に降りる。

「あ、おはよ。海流かいる。」

母ちゃんがリビングから俺に気づきすぐに挨拶あいさつをしてくる。

「おはよ。」

ボソッとつぶやくと、奥からまた聞き覚えのあるなつかしい声で「海流かいる、おはよ。」といった。

その声に俺は咄嗟とっさに振り向いた。

昔、何度も何度も聞いた声。

振り向いた先にはあらたがいた。
あ、そっか。今はいるんだった。

「ん?どーしたの?海流かいる。」

急に振り向く俺を見て母ちゃんが心配する。

「え…な、なんでもない。」

なぜかあらたは俺たち幼なじみの5人にしか見えないらしい。

最初はもちろん疑った。

こんなところに死んだはずの新がいるはずないって。

明瑠あらるがいったことも納得なっとくできた。
でも、なぜかすぐに疑うことをやめた。

「母ちゃんなんか手伝おうか?」

洗面所せんめんじょにいって顔などを洗ってからリビングにもどった。

「うーん…。明瑠あらる、起こしてきてくれる?」

「ん、わかった。」

「あ、俺もいくー。」

母ちゃんに頼まれて返事をするとあらたが反応してきた。

「お前は来んな。」

「え?」

あらたにらみながら言うと先に母さんが反応した。

「あ、いや…なんでもない。」

あらたのことが見えない母さんは不思議ふしぎそうな顔をしていた。

トントン…

明瑠あらる…もう朝だぞ。起きろ。」

ドアの前でいっても返事がなかった。

「入るぞ。」

そういって、ドアを開けて中に入る。

明瑠あらる。」

名前を呼びながらつつく。

ん…んん…。

少し動き、向こうをむいていた顔がこっちを向く。

え…。

明瑠あらるの目からほおにかけて一筋ひとすじの線ができていた。泣いていた。

「あ…た…。ご………ね……。」

ボソッと何かをいった。

でも、よくは聞き取れなかった。
顔を近づけてもう一度聞く。

あらた…。ごめんね……。」

今度ははっきり聞こえた。

どうしたらいいかわからず胸が少し苦しくなった。

「…明瑠あらる。」

もう一度名前を呼ぶとゆっくり目を開けた。

「……海流かいる?」

俺を見てそー呟くと状況をつかむのに時間がかかったらしく、しばらくじーっと見てから、いきなり起き上がった。

「な、なんで海流かいるがここにいるの!」

目からこぼれた涙を隠しながらぬぐい叫んだ。

「母ちゃんに起こしてこいっていわれたんだよ。」

変態へんたい!」

「はぁ?なんでそーなんだよ。つーか、昔は一緒に寝てたじゃねーかよ!」

「昔と今は違うでしょ!」

顔を真っ赤にしながら明瑠あらるが叫ぶ。

あらたが死んでから明瑠あらるはみんなの前ではあまりなかなかったが家に帰って俺と2人になるとよく泣くようになった。

寝る時もよく泣くため一緒に寝ていることがあった。

「はぁぁー、まあ、いいだろ。早く下来い。母ちゃんが待ってる。」

「え、うん、わかった。」

俺が冷静になるとそれがうつったように明瑠あらるも冷静に静かになった。

「ね、ねぇ、海流かいる…。」

「ん?」

部屋を出ていこうとドアを開けた瞬間、明瑠あらるに止められた。

あらた…いる?」

うつむきながら聞いてくる。

「うん、、、」

息をするようにうなづく。

「そっか…夢じゃなかったんだね。」

ありえないことなのに、否定することすら俺らは出来なくなっていた。

俺はそのまま部屋をでて、下にいった。

めずらしいね、明瑠あらる喧嘩けんかなんて。」

階段かいだんのすぐ下のところに、あらたがいた。

今は会いたくなかった。

明瑠あらるがまたこいつのせいで泣いてるから。

あらたにらみながらリビングに戻る。

明瑠あらるは?」

「起きたよ」

椅子いすに座った俺を見て、母ちゃんが聞く。

「そう…」

あらたに聞こえていたんだから母ちゃんにも聞こえていたであろう喧嘩けんかの声にれてくることはなかった。

「おはよ。凪海なみ。」

「おはよ。」

すぐ明瑠あらるが降りてきて、椅子いすに座った。

「いただきまーす。」

食べ終わってそれぞれが部屋に戻っていく。

あらたは「ちょっとまちを見てくる」とかなんとかいってどっかにいってしまった。

トントン

「はい」

部屋のノックをすると中からすぐに返事がかえってきた。

「入っていいか?」

「どーぞ。」

ドアを開けるとベットの上で明瑠あらるが本を読んでいた。

「どーしたの?」

「いや…なんか、どーしたらいいかわかんなくなって…」

別に用があったわけではなかった。

ただ、なんとなく1人でいる気分ではなかった。

あらたのことだよね。」

なんとなくわかったような顔で聞いてくる明瑠あらるに俺はうなずく。

「どーなんだろうね。私も…よくわかんないの。」

「明日…集まるか…。」

俺はボソッと呟く。

めずらしい…海流かいるからそんなこというなんて」

明瑠あらるは耳がいい。

だから、俺がボソッと言った言葉にもすぐに反応した。

「だって…1人でいるといろいろ考えちゃって。」

「いろいろ…?」

「うん…」

不思議ふしぎそうに最初、聞いてきたが、俺の顔をみて、何かを察したのか少しだまり、それ以上は何もきいてこなかった。

明瑠あらるはいつもそうだ。
なんでもお見通しだ。
だから、うそはつけない。
隠し事もできない。

俺のことを1番よく分かってる気がするから。だから…1番…信頼しんらいできる。

美海みうなたちに連絡れんらくしてみるね」

明瑠あらるはそういって携帯けいたいを手に持った。

「あぁ」

美海みうな、行けるって。」

返事はすぐ来たらしい。

その後、つむぐ千崎ちさきからも「行ける」という連絡れんらくがきた。

「…千崎ちさき、大丈夫かな?」

少し話したあと明瑠あらるが呟いた。

「昨日も様子おかしかったもんな。」

「うん…。あの日のことも…結局あやふやだし…。」

あの日…あらたが死んだ日のことだ。

あらたを1番初めに見つけたのは千崎ちさきだった。

でも、なんで見つけたのか。とか、その時の様子とか震えるだけで何も言おうとはしなかった。

「俺達は…何におびえてるんだろう。」

「え?」

明瑠あらるに反応されて自分が無意識むいしきに何かを言ったとわかった。

「え?俺…何かいったよな。今。」

なんかずかしいことを言った気がする。俺らしくない。あらたがいいそうな、言葉ことば

「き、気にすんな。」

顔があつくなっていくのがわかった。
明瑠あらるは俺をみて、ポカンとしている。

「なんか海流かいるっぽくないね」

明瑠あらるが笑う。
やっぱり何かいったらしい。

「でも、そーだよ。あらたに会えたのに。うれしいのに喜べないの。」

「俺もそーだよ。たぶん、みんなそう。」

部屋の中が静かになる。

「なんかしんみりしちゃったね」

この静かな空間をまぎらわすために明瑠あらるが笑っていう。

また少し話してから自分の部屋に戻った。


トントン

海流かいる?起きてる?」

次の日の朝。

ちょうど目を覚ましたと同時に明瑠あらるの声が聞こえた。

「あぁ」

「先に行ってるね。」

あらたは?」

「下で寝てる」

「そっか。すぐ行くわ。」

「うん。」

小声こごえでそんな話をしながら起き上がって準備じゅんびにする。

「いってきまーす」

あらたに聞こえないようになるべく小さな声でいう。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品