生きる意味のなかにいたはずの君が消えた日。

RAI

忘れたい思い出


小6の夏休なつやすあらたんだ。

私とあらたにはわけがあって両親りょうしんがいない。
だから、海流かいるいえちいさいころかららしていた。

つむぐのおばあちゃんもりなかみどりかこまれたところにある。私達わたしたち6人は毎年まいとし夏休なつやすみにそこでおまりかいをしていた。

その日もそうだった。
山のおくがけの下であらたは見つかった。

あらたはいつも元気げんきでヤンチャでいつも私達わたしたち中心ちゅうしんにいた。

                                 




小6の8月1日。

その日は私(明瑠あらる)とあらた海流かいるつむぐ美海みうな千崎ちさきの6人で毎年まいとし恒例こうれいつむぐのおばあちゃん家でのおまり会だった。

午前中ごぜんちゅうかわとかでたくさんあそんだ。

午後ごごからは野菜やさいべたりおばあちゃんのはな相手あいてになったりとたのしかった。

よるになってみんながて、しずまりかえったころ…。

事件じけんこった。


タッタッタッタタタ……。
まだ夜中よなかなのにそと足音あしおとがした。

「ハァ…ハァ…みんな…!起きて…!」

その千崎ちさきおおきなこえでみんながました。

「ん…。どーしたんだよ…。」

みんなゆっくりとあががる。

「あーくんが…。あーくんが…!」

さけ千崎ちさきにみんなビックリする。

あらた?」

千崎ちさきわれ、あらたほうるとているはずのあらたはそこにはいなかった。

「き、て!」

きゅうなことぎてまった状況じょうきょうつかめなかったがとりあえずきながら千崎ちさきについていった。

「おい!千崎ちさき!どこいくんだよ!」

千崎ちさき海流かいるこえなどかずただひたすらに目的地もくてきちだけを目指めざしてはしっていた。

千崎ちさきがとまったのはがけの上だった。

「どうしたんだよ?こんなところに来て。」

海流かいるが聞くと千崎ちさきがけの下をゆびさした。

「え…?」

その光景こうけいを見た瞬間しゅんかんそこにいた全員ぜいいん言葉ことばうしなった。

指さした先にはきずだらけのあらたたおれていた。みんなあらたの名前を必死ひっしさけぶ。

でも、反応はんのうはなかった。

1番最初に動き出したのは海流かいるだった。

それを見てわれかえったようにみんなうごき出す。

あらた!しっかりしろ!」

海流かいるびかけたけど、もう返事へんじはなかった。


そのあとすぐ、救急車きゅうきゅうしゃやパトカーが来て大騒おおさわぎになった。

あらたはすぐに病院びょういんはこばれたがついたころにはもうおそかったらしい…。

その年の夏休なつやすみはいそがしかった。

調しらべをけて、お葬式そうしきをやって、本当ほんとういそがしかった。

あらた事故死じこしとされた。 

たくさんいた。

もうなみだなんかないんじゃないかってくらい…たくさん…。

このとき私達わたしたちはまだらなかった。
それぞれがかかえていたいろんな後悔こうかいを…。



夏休なつやすみがわろうとしていたころ、6人の秘密基地ひみつきちに5人があつまった。

「なあ、千崎ちさき。あのなにがあったんだよ?」

「えっ…?」

きゅうしゃべ海流かいるおどろ千崎ちさき

「あののことってんの、おまえしかいないんだよ!なんであのあらたつけた!」

海流かいるすこ涙目なみだめになってう。

それはここにいる全員ぜいいんになっていることだ。

「……っ!」

千崎ちさきなにかをおうとしたがうのをやめた。

千崎ちさきいたいことがあるならっていいんだよ?」

わたしがそううと千崎ちさき一度いちどわたしてから、したいてはじめた。

「…かん……の…。」

ちいさいこえ千崎ちさきった。

「え?」

つむぐ不思議ふしぎそうにく。

「…かんないのっ!」

今度こんどははっきりとしたこえう。

かんない?じゃあなんでおまえはあのときあらたつけれたんだよ!」

はらてたのか海流かいる千崎ちさき怒鳴どなる。
それにビックリしたのか千崎ちさき大声おおごえす。

「もうやめようよ。みんな。千崎ちさきめすぎだよ!」

だまっていた美海みうな千崎ちさき背中せなかをさすりながらう。

「…。」

これには海流かいる対抗たいこうできなかった。

「そ、そうだね。今日きょうはもう解散かいさんしようか。」

つむぐ言葉ことばでその解散かいさんした。

でも、結局けっきょくそれからあつまることも、連絡れんらくることもなく夏休なつやすみがわった。






始業式しぎょうしきの日の朝。

風奈かざな   あらたくんが8月2日の朝方あさがたくなりました。」

と先生からげられた。みんなすごく驚いていた。泣いている子もいた。


その日5人が久しぶりに集まった。
でも、結局そんなにしゃべれなかった。

「なんかあらたいないと静かだね。」

つむぐが笑いながらいって、私達も静かに笑う。

あらたいる時はうるさいとか思ってたのにな。」

「何であらたなのかな…?」

「ちょっと!もうやめようよ。この話…。」

海流かいると私が言って少し涙目なみだめになった美海みうながとめに入る。

「ダメだね。あらたのことを考えると涙が出ちゃう。」

泣いている美海みうなの背中をさすりながら私も必死ひっしなみだをこらえる。


あの日以来、千崎ちさきは私達をけるようになった。

私達も何も言うことも出来ず、よく4人でいるようになった。

でも、みんなよくぼーっとしたり、悲しげな表情ひょうじょうをしたりとそれぞれが何かをかかえている。

中学に上がってからもそれはそんなに変わらなかった。 

海流かいるってやっぱり部活ぶかつは陸上部?」

「え?あぁ。」

美海みうなが聞くと海流かいるの顔が少しくらくなった気がした。

「ふーん…。そっかぁ〜。明瑠あらるは?」

「え?私は…。」

私と海流かいるあらたは小さい頃から地域ちいきの陸上クラブに入っていた。
みんなそこそこ足ははやくていい所までは行っていた。

特にあらた全国大会ぜんこくたいかい出場しゅつじょうするほどだった。

小6のあらたにとっての最後の大会も海流かいるに勝ち、全国大会へ進んだ。
私は海流かいるあらたが2人で走っている姿を見るのが好きだった。

「私は…陸上部のマネージャーでもやろうかな…。」

あらたが死んでから私はクラブを止めた。
海流かいるは続けたけど、前ほどの記録きろくは出せないでいた。

明瑠あらるはもう走らないの?」

つむぐが悲しそうな声で聞いて来る。

「……うん。私は足おそいし…。」

あらたがいないからだろ?」

「…え?」

海流かいる意地悪いじわるに言ってくる。

「ち、ちがうよ!」

とっさに言葉を返す。

ちがうくないだろ?陸上始めたのだって、大会でいい記録だせてたのだってあらたがいたからだろ?」

「……っ。」

泣きそうな顔をして怒鳴どな海流かいるに何も言い返せなかった。

「何で…?…何で…そんなこというの…?」

いつも真面目まじめであまり感情を表に出さない海流かいるがまるで別人のようで少し怖かった。

「…ねぇ、海流かいる。あんた今日変だよ!今日だけじゃない、あの時…陸上の大会のときから変だよ…。」

美海みうなが何か分かっていて海流かいるを探っているようにいう。

それを聞き、何かおびえたように海流かいる動揺どうようする。

「あんたさ、あの日、あらたに何を言ったの…?」

私にはそれがどーゆー意味かが分からなかった。

確かに陸上の大会の後からあらた海流かいるの様子がおかしくて何かあったなとは思っていた。

あらたに聞いたこともあった。

「……!」

美海みうなの言葉に対し、海流かいるは何かを言いたそうだったけどうまく言葉が見つからない感じだった。

「もうやめよ。」

とめたのはまたもつむぐだった。
でも、そう言ったつむぐの声はなぜかふるえていた…。

中学生ちゅうがくせいになると5人はもちろん4人で集まることも減っていった。

海流かいるは家でもたまにしか話さなくなり、千崎ちさきまったく話さなかった。

私や美海みうなが話しかけようとしてもげていくようになった。

美海みうな相変あいかわらずよくしゃべり、1番の親友だった。

つむぐも向こうからよく話しかけてくれた。

高校はつむぐ千崎ちさきは頭のいい学校に私と美海みうな海流かいるは家から近い頭が悪くも良くもないごく普通の学校に入学した。

美海みうなと話す回数は減ったけど登下校とうげこうはいつも一緒だった。

あの日以来いらいあらたの話がでることは海流かいるの前でも、美海みうなの前でもなかった。

今はれてはいけない気がしたから…。

れたら今度は本当にはなはなれになってしまう気がしたから…。

今のこの状況をあらたは許してくれるだろうか。

「俺がいねぇーとこんなに仲悪なかわるいのか?」と笑ってくれるだろうか。

でも、それ以前に私は…あらたに合わせる顔がない…。

あらたは私を…許してくれるだろうか…。
最低さいていな私を…許してくれるだろうか。


そして、時は過ぎていき……。
高校2年生の夏、事件じけんが起こったんだ……。

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く